ブログ「わたしのこと」について

チャットGPTの出現で思ったのは「これでライティングの仕事はなくなるな」ということです。誰でも書ける「〇〇の方法」やお役立ち記事は、チャットGPTに直接聞くか、書いて貰えばいいのですから。

そんな中で生き残れるのは「誰が書いたか」が重要な記事。その道の権威や〇〇さんの場合はどうしているか知りたい、そんな記事です。

そもそもチャットGPT以前に、何かを知りたいと思ったら、ブログよりもインスタグラムの方が便利になりました。画像や動画で簡潔に、直感的に知ることができますし、自分で探しに行かなくてもインスタの方から「こんなのどうですか?」と提案してくれます。

そんなこんなでここ1年、全くブログを書いていませんでした。こんなに書くことが好きなのに。

片づけの仕事をやめた今、また何か書きたいなと思い始めました。じゃあわたしが書けることは何だろうと。

チャットGPTがすぐに答えてくれる「〇〇の方法」や、わたしが書くものの100倍キレイにまとまったインスタのpost。それ以外のこと。

そう考えてたどり着いたのが「わたしのこと」でした。

わたしのこと。わたしの好きなモノや今考えていること。チャットGPTには絶対答えられませんし、インスタで検索してもありません。わたしがpostしない限り。

2016年にブログを始めた目的は、お金でした。広告の掲載によってだいたい月5万円くらいの収入がありました。多くもなく少なくもなく。PV(ページビュー:表示されたページ数)獲得のため、書くことやキーワードを選びました。自分の書きたいことを書きつつも、しばりがあったわけです。

もうそういうのもやめようよ。PV稼ぎのためではなく書きたいことを書いて、もし読んでくれる人がいたら嬉しいなのスタンスでいこうよ。そういう想いで始めるのがこの「わたしのこと」というブログです。

有名人でも影響力のある人間でもないわたしですが、自分の好きなモノに対する思い入れや、伝えたいこと、書きたいことはたくさんあります。

ときどきでもこのブログを訪れてくれて、あ、ちょっと興味あるかも……という記事を読んでもらえたら嬉しく思います。

ゆっくりペースの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

渡辺有