◆ ◆ ◆

今日の断捨離・母が亡くなり3年、遺品整理の転機

遺品の花瓶遺品整理

こんにちは、渡辺有です。

両親が亡くなって3年経ちました。

姉に聞けば多分「ついこの間のことのよう」と言うでしょうが、わたしにはもう10年以上経ったような気がします。時間の感覚は、ずいぶん個人差がありますね。

 

これまでぽつぽつと処分してきた母の遺品ですが、遺品に対する気持ちの整理がついてきたこともあり、これまでで一番たくさん処分しました。

 

ちなみに父の遺品はほとんどありません。

父とは折り合いが悪かったこともあり、特に残しておきたいと思う遺品がなかったからです。

父の遺品については、機会があれば別に書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

遺品に対する気持ちの変化

これまで処分してきた遺品は、思い出の薄いもの、モノとしてあまり好きではないものでした。

しかし母が亡くなって3年。

遺品を見て母を懐かしむ…というには膨大すぎる量に、遺品を管理する(ただ所持しているだけですが)ことにストレスを感じるようになってきました。

 

本当に大切なモノは少しでいい。

日頃からそう考えていることもあり、今後は「これからもずっと所持したいか」を判断基準に減らしていこうと思うようになりました。

 

今回はまず手始め。

今すぐ8割減らす…なんてことは無理ですが、かなり減らせたと思います。

とは言いつつ、残りはまだ段ボール箱換算で8箱くらいはありますが。汗

今回処分した遺品

笠間焼の花瓶

実家リビングに飾ってあったもの。

リビングに飾るくらいだから大切なもの?と思い持ち帰りましたが、姉に聞いてもどういう経緯で実家にやってきたか不明。。。

大きなものなのでそこそこのお値段はしそうですが、わたし自身には特に思い出もないので処分しました。

 

猫の貯金箱は、わたしの子ども時代のもの。

こちらも処分しようと一緒に写真を撮ったのですが、こちらは次回以降に持ち越し。猫可愛いし。

雑貨の数々

子どもの頃から慣れ親しんだ木彫りのクマたち。出自不明だけど可愛かったので持ち帰った赤ベコ。父の永年勤続の記念品も処分してしまう罰当たり…。自分の子ども時代の雑貨類も処分。

アイヌの木彫りの壁掛け(右上)は、わたしが幼稚園の頃から、何度引越しても必ず家の柱に飾ってあった思い出の品。でも特段気に入っているわけでもないし、これについて家族で話した記憶もないので、後ろ髪を引かれる思いはありつつも処分。

逆に、母が気に入って買った笠間焼の壁掛けはずっと持っていたいと思います。

バッグ類

メルカリで売れるかな?と持ち帰ったけれど、売れそうもないので処分。

右の大島紬は奄美大島に住んでいた頃のものなので、わたしも思い入れはあります。しかしこれを持っていたいかと言われると…微妙。別の機会に、別な形で、気に入ったものがあれば大島紬(の小物、笑)は買いたいなとは思います。

貝殻たくさん

奄美大島つながりで。

実家にはたくさんの貝殻がありました。よくまぁ度重なる引越しに持って歩いたと思います。

わたし自身も大切にしていたものなので残念な気持ちもありますが、ただしまっておくだけのモノに、場所を取られたくありません。

外に置くことも考えましたが、雨水が溜まってボウフラがわいたり、ナメクジが入ったりしたらイヤなので処分。

ボトルシップ

わたしが小学生の頃、父が知り合いにもらったもの。旧姓のイニシャル「Y」が入っています。

とってもステキだけど、飾りたいかといえばそうでもなく。メルカリで売れるかとも思ったけれど、大した値段もつかないのですね。

壊れていないのに可哀想な気もしますが、作ってくれた人に感謝しつつ、今までありがとう!

母の手編みのニット

処分するのが悲しすぎて、申し訳なさすぎて、写真は撮れませんでした。

母は手芸全般が趣味でしたが、特に編み物とパッチワークの作品は本当にたくさんありました。

 

今回は、絶対絶対着ないもの、比較してあまり好きではないものを、袋ひとつ分処分しました。それでもまだ作品は、衣装ケース3つ分あるのです。汗

 

これらは気持ちの折り合いがつけば、少しずつ減らしていきたいと思います。せめて衣装ケース2こ分くらいには減らしたい。。。

 

ーーー

 

断捨離ハイになると捨てすぎが恐いのですが、今までそれで後悔したことはありません。日頃から「捨てるか捨てないか」を考えているので、その答えが一気に出たような感じです。

 

遺品整理で弾みがついて、他にも断捨離したのですが、長くなってしまったのでまた次回。

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
遺品整理断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました