◆ ◆ ◆

今日の断捨離・遺品も数を減らしたい

手編みのカゴ断捨離

こんにちは、渡辺有です。

とりあえず持ち帰り、あとでじっくり考える予定にしていた遺品の数々。そろそろ見直していこうと思います。

手始めに、使い道がなくてかさばるカゴからです。

スポンサーリンク

手編みの籐のカゴ

母が編んだ籐のカゴ。
しっかりした造りでステキなのですが、いかんせん大きすぎます。

  • 形が不定形
  • 持ち手あり

というところも使い勝手も悪く、悩みましたが処分です。

亡くなった人の手作り品は、本当に捨てがたいです。

しかしこのカゴに思い出愛着があるのは、家族の中でわたしひとり。わたし亡きあとは処分に困るでしょう。

しっかり処分しておくのも、残された者の役割かもしれません。

その他・断捨離したモノたち

右下から時計回りに…

■津軽塗の花瓶敷き
こちらも実家から持ち帰ったもので、子どもの頃の思い出があります。しかし今の生活には不要なので処分。

■アルバム2冊
自分の子どもの頃の、写真の整理も始めました。とりあえず写真を剥がして、アルバム本体を処分です。

【写真整理】ヘラで写真を剥がしてアルバム処分
今年やりたいと思っていることの1つに「アルバム整理」があります。生まれてから成人するまでの分厚いアルバムに入った写真を全て剥がして整理し直すことです。写真剥がし用のヘラを購入したまま放置していましたがようやく「写真剥がし」始めました...

■細々した雑貨いろいろ

■スーツ購入時のハンガーとカバー
持ち運ぶことはないし、家でカバーは不要なので処分。

子どもたちも一緒に断捨離

春休みで小学校が休みの子どもたちも、一緒に片づけをしました。
右下から時計回りに…

■幼稚園で毎月購入した絵本類
お気に入りを取ってありましたが、今回ほとんどを処分。

■かるたやすごろくなど

■武器も多数押収…じゃなくて処分

長男の学習机も片づけました

断捨離の勢いで、長男の学習机も一緒に片づけました。

子どもとはいえ、全出し→分ける→減らす→収納の流れは同じです。
こちらもスッキリきれいになりました♪

 

遺品のたぐいは、一気に処分!が気持ち的に難しいので、少しずつ進めていきたいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました