◆ ◆ ◆

【ロマンス詐欺】アラフィフ主婦がターゲットに!?

ロマンティックな男女自分のコト

こんにちは、渡辺有です。

皆さんロマンス詐欺をご存知ですか?

 

ロマンス詐欺は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる振り込め詐欺の一種。

wikipediaより

 

アメリカでは被害者の3割近くが、50歳以上の女性だそうです。

そんなターゲット層ド真ん中!みたいなわたしにも、魔の手(笑)が迫ってきましたよ。

スポンサーリンク

Instagramはロマンス詐欺の温床?

2019年秋ころから、わたしもインスタに力を入れるようになりました(わたしなりに…)。

ハッシュタグをつけると、それなりにフォロワーって増えるんですね。とは言ってもまだ200人ちょっとですが。

 

フォロワー増えると、嬉しいです♡

しかしどんな人かをよーく見ると、見ず知らずの外国人男性が目立ちます。200人余りのフォロワー中、40人が外国人男性でした。全体の2割ほどです。

中でもイヤラシイなぁと思うのが、名前に「Dr.」をつけたり、プロフィール写真が白衣姿だったりする人。(中年)女をナメるなよー!!

 

こんなに多くのロマンス詐欺師?がフォローしてくる原因は、プロフィール写真を自分の写真にしているからだと思います。完全ターゲットにされてますね(犬とか猫とかなら大丈夫でしょう)。

わたしにも詐欺LINEが来たよ♪

インスタのプロフィール経由で、整理収納アドバイザーのLINE公式アカウントに、ロマンティックなLINEがきました。

自動翻訳がショボすぎて、いまひとつ伝わりませんが。。。

 

 

最初に、このLINEは片づけサービスに関するものだとアナウンスしたあと、スパムに入れました。

これに返信し、仲良くなったら、ウエスタンユニオン銀行に送金させられたのでしょうか?くわばらくわばら。

心に隙間に悪魔はつけこむ

普通に穏やかに暮らしていたら、おかしな出来事があったときに冷静に考える余裕があると思います。しかし疲れていたり、つらいことがあったり、悩みがあったりすると、判断力も鈍ります。

今回は性能の悪い自動翻訳のおかげで?助かりましたが、詐欺の手口に引っかからないようにしたいと思います。

皆さんもお気をつけくださいね。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
自分のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました