◆ ◆ ◆

冠婚葬祭パールネックレスを「今度こそ!」普段使いに

タサキのパールネックレスオシャレ

こんにちは、渡辺有です。

何度もチャレンジしては挫折しつづけている、「冠婚葬祭用のパールネックレスをカジュアルに使いこなす」問題。こりずに再チャレンジです!

最近は以前より、パールが似合うようになってきたと思います。
そしてパール攻略の新たな法則を発見!・・・したような気がします。

スポンサーリンク

最近パールが似合うようになってきた理由


▲一連タイプと二連タイプ・共にTASAKI

ほんの2〜3年前より、確実にパールが似合う女になった気がするのです(気のせい?)。
理由を考えてみました。

ふくよかになって貫禄がでた

ここ何年かで、確実にふとっt ふくよかになりました。
そうすると、あらまぁなんということでしょう!パールが似合ってきた気がします。

皆さんも、身近な人を思い浮かべて下さい。

20〜30代の若い人で、すっごく痩せている人と、ふくよかな人。パールが似合うのは後者じゃないですか?
もちろん痩せていて似合う人もたくさんいますが、どちらかと言うと…です。

歳を重ねて貫禄がでた

今年わたしは50歳になります。
いやもう、自然ににじみ出る老けかn 貫禄。

皆さんも、身近な人を思い浮かべて下さい。

同じ歳くらいの従姉妹と、親戚のおばちゃん。パールが似合うのは後者じゃないですか?
もちろん若い人でも似合う人はたくさんいますが、どちらかと言うと…です。

貫禄がでるとパールが似合う!?

こうして考えると、なんの工夫をしなくても、貫禄さえ出ればパールが似合うようになるのではないでしょうか。

自分でもかなり強引だと思いますが、これが最近パールが似合うようになってきたと思う理由です。

エレガントなパールは〇〇に合わせる!

以前パールの攻略法として「ドカジュアルに合わせる」とよいのでは、と書きました。

しかしやっぱりこれ、難しいです。
そもそもこの歳で、そんなドカジュアルな服なんてありません。

そこで今回考えたのは、「エレガントなパールは前衛に合わせろ」です。
戦士とかモンクとか、そう言う前衛ではありません(ちなみに後衛は魔道士系)。アバンギャルドという意味です。

上の写真↑では、一見シンプルなニットにパールを合わせているように見えますが、スカートがピーコックグリーンです。

ぅわっ!その色の組み合わせはないだろ!的なコーデに、エレガントなパール。
色合わせの突拍子のなさに、パールが「常識」を与えてバランスを取ってくれる・・・ような気がします。

これから「ヘンテコ服+パール」コーデを、しばらく実践してみようと思うのです。

生涯でパールネックレスをつける回数

先日、両親の三回忌が終わりました。
これでしばらく喪服を着る機会もなさそうです。

一連のパールネックレスはお葬式や法事くらいでしか使っていませんでしたが、これからあと何回くらい使うかな…と考えてみると、とても少ないと思いました。

パールネックレスは、わたしが30代の頃に母が買ってくれたもの。
せっかくだから、しまい込むのではなく、どんどん活用したい。
子どもは娘ではなく息子なので、将来的に引き継いでくれる人はいない。

そうなると、自分が生きているうちに、使い倒してあげたいと思うのです。

渡辺さんと言えば「パールの人」
そんなイメージがつくくらい、つけこなしを頑張ってみます。

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オシャレ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました