◆ ◆ ◆

2020年初断捨離・過去の栄光を手放す

処分したバッグと靴断捨離

こんにちは、渡辺有です。

今はもう使わないけれど、昔とーっても気に入っていたモノ。
自分がまだ若く、オシャレを楽しめていたころのモノ。

どうしても過去の栄光(?)がチラついて、捨てられないものがあります。

でも今のライフスタイルには合わない。。。
そんなものを思い切って捨てました。

スポンサーリンク

若いころの、バッグとサンダル

冒頭の写真です。

バッグはジャマン・ピュエッシュ
H.P.FRANCEなどで取り扱いのある、デコラティブなバッグです。シンプル服に持つと、ジュエリー以上の効果があるんですよね。

今でもお気に入りですがモノがあまり入らず、今のライフスタイルに合わないため処分します。

生まれ変わったら、また買いたい!笑

サンダルもデザインがお気に入り♡
亡き母と買いに行った思い出もあり、なかなか捨てられませんでした。

しかし最近、素足にサンダルって、足が冷えるんですよね。。。
この歳で華奢なサンダルをはくと老けて見える…と、ファッションコンサルタントの笹原さんにも言われたので、ここは思い切って処分。

ガラガラな下駄箱が、さらにガラガラになりました。

小さいモノも捨ててスッキリ

上記以外にも、少しずつちょこちょこと捨てています。小さくてジャマにならないモノも、こまめに処分すると、部屋の空気感が違ってきますよ♡

(写真左上から時計回りに)

保存容器

作り置きしない・おかずを残さない・野菜カットして保存しない。
そんなわたしは保存容器をほとんど使いません。

出番が少ないので、数を減らしました。

スキカル・アタッチメント他

階段下収納から出てきました。汗
家にあるモノは全て把握しているつもりだったのに、こんなこともある。。。

南部鉄の鍋敷き

お気に入りですが、手入れが悪くサビサビなので処分。
母のパッチワーク鍋敷きとチェンジしました。

藍胎漆器(らんたいしっき)のカゴ

実家にあったカゴ。
可愛いから持ち帰ったけど、使い道がなかった!

無印良品の詰替ケース

実家にあった詰替用の化粧水を入れていました。
中身がなくなったので処分。旅行用には大きすぎるサイズなので。

四つ葉のクローバー(押し葉)

辞書の間から出てきたもの。
扱いに困って飾ったのですが、満足したので処分。

不用意に押し葉や押し花を作ってはいけない・・・学びました。

アームバンド?

これまた実家からの持ち帰り品。
食器洗いのとき、あれば便利だけど、なくてもいい。
というわけで、処分。

無印良品の歯ブラシ立て

以前は家族4人分、この歯ブラシ立てに立てていました。
現在はワイヤーフックに変更したので、処分。

小さな薬のチューブを立てるのに便利なので、2つは残します。

子どものオモチャもお片づけ

昨年末にできなかった長男のオモチャ片づけ。
年明けに行いました。

学校で使った教材が多めです。
次男より、捨てられないタイプかもしれません。

ーーー

年明けは、お気に入りだったけどもう必要ないと感じたモノを、たくさん処分できました。
たくさんあった花瓶も数を減らしました。

スッキリ!【花瓶問題】1つ購入して5つ処分した
こんにちは、渡辺有です。 花のある生活に憧れていました。 花を飾るとモノを片づけますし、掃除もするようになります。 お花効果は絶大です! でもお花って食べられないし、お金もかかる。 リビングにお気に入りの版画を購入して...

その分いろいろ買っているので、なかなかモノの総量は減らないのですが。。。

今年もこの調子で、断捨離を楽しみたいと思います♪

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました