◆ ◆ ◆

【今年で年賀状やめます!】最後の年賀状整理

ミニマリストの暮らし

こんにちは、渡辺有です。

年賀状、やめました
今年が最後の年賀状整理になります。

なんとなく続けていたコト。やっと片がつけられてホッとしています。

スポンサーリンク

「最後の年賀状」に書いた文面

昨年末に出した年賀状、手書きで1枚ずつこのように書きました。

まことに勝手ながら
毎年の年賀状は
今年限りで失礼させていただくことにしました今後はメールで交流できればと思います
(メールアドレス)
今後ともよろしくお願いします

いわゆる、終活年賀状!?
ネットで文例をたくさん見て決めました。

とはいえ、これを出したのは自分の友人関係のみ
親戚にはこれまで通り、年賀状を出したいと思います。

親戚のみだと9枚でいいので、年末の負担はぐっと軽くなります。

最後の年賀状整理

年賀状の整理方法は、これまでと同じです。

  1. 昨年の年賀状を処分
  2. 今年いただいた年賀状を、ファイリング

去年までと違うところは、ファイリング方法。

これまでは、裏表が見えるよう1枚ずつファイルに入れていました。
年末に年賀状を書くとき、表の住所を見て、ひと言書くために裏面を見て、とできるように。

しかし今年の年末は親戚以外に年賀状を出さないので、ざっくり「親戚」「友人」「家族宛て」などでまとめて入れました。

ファイルには、これまで家族写真を載せて作った歴代年賀状が入っているので、ファイルそのものはしばらくとっておくと思います。

友人の住所を「連絡先」に登録

古い友人の中には、年賀状だけのおつきあいの人も。
年賀状を処分してしまうと、連絡先が分からなくなってしまいます。

そのためスマホの「連絡先」に、名前と住所を登録しました。

連絡先はクラウド保存なので、スマホを失くしたり壊しても大丈夫。
これで安心です。

ここまでやって、やっと年賀状の片づけは終了です。

切手シートが1枚当たった♪

年賀状をもらう絶対数が少ないため、ここ数年は切手シート当たったことがありません。
それが今年は1枚当たりました!嬉しい♡

しかし記念にとっておいたりはしません。
ピリピリ切り離して、切手入れにIN。普通に使います。

いまだに80円切手とか持ってるんですよね…。
最近またメルカリに出品を始めたので、ハンパな金額の切手はキレイになくしたいです。

目標は、63円と84円切手だけを、数枚ずつストック
できるといいな。

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマリストの暮らし
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました