◆ ◆ ◆

今日の断捨離・年末は1年で一番の捨てどき

年末に断捨離したモノ断捨離

こんにちは、渡辺有です。

2019年も残すところ3日となり、書類整理やクローゼット整理をしています。

断捨離に関しても「これを持ったまま年を越したいか?」と考えると、いつもよりスムーズに捨てられるような気がします。

スポンサーリンク

年末の断捨離・捨てたモノ

冒頭の写真。
冷蔵庫脇のごちゃごちゃも処分しました。

●次男の折り紙
可愛くて捨てられなかったけど、飾って満足したので処分

●実家冷蔵庫についていたマグネット
とりあえず持ち帰ったけど、使わないので処分

(写真左上から時計回りに)

●コッコアポEX
飲むだけで痩せないかなぁと他力本願で購入も、よく考えたら「便秘がち」ではないため、飲むとお腹が痛くなる。。。処分

●楽天ポイントカードもEdyも、楽天カード(クレジットカード)に付いているので、別カードは不要→処分。

ただしこのカード「利用停止」はネットでできますが、「登録削除」はお問合せから依頼しないとできないので、処分の際は注意が必要です。

●ストールとポーチ
母の遺品で、どちらも未使用品。
使うかな…と持ち帰ったもののやはり処分。

スグに捨てられないモノもしばらく時間をおけば処分可能な場合も多いです。

●ファイル
書類整理にともなって、ノート型のファイルは処分。
近々書類整理についても書きたいです。

●ティーキャンドル
火を焚いて使うアロマポットを使っていたころの名残。
停電のときに使うかな…と思ったけれど、キャンドルは火事の危険があるため処分します。
代わりに懐中電灯を増量しました。

●高島屋オリジナル・カシミヤカーディガン
最近の安くてゴワゴワのカシミヤに比べ、肉厚でトロトロの高島屋オリジナル。
サイズが合わなくなり(まぁ、つまり、太った)部屋着にしていましたが、これを着て外出できないため処分。

●2019年の手帳
ダイエットの記録用に購入した手帳。
結局使ったのは1月のみ。もう手帳は買いません。

●泡で出るハンドソープの容器
洗面所で使っていましたが、石鹸派になったので処分。

●来年のカレンダー
うっかりもらってしまった、2020年のカレンダー。
子供が小さいうちはお絵かき用にとっておきましたが、もう使うこともないので年が明ける前に処分。
もったいないので、もらわないようにしないとダメですね。

北欧、暮らしの道具店の、小冊子と手帳のセット×2
オシャレでステキな冊子ですが、ネットで何でも見られるこの時代に、あえて紙媒体で冊子を作る意味が見出せず。ずっととっておきたい内容でもないし。

手帳2冊も処分。
もったいないので、強制的に送りつけるのはやめて欲しいです(メルカリでも出品が多く、送料を引いたら利益なんてないに等しい)。

●サンタマリア・ノヴェッラのポプリ
長い間玄関に置いていました。ビニールに入れてモミモミすれば香りが復活しますが、もうなくてもいいかなと。
このポプリはホントいい香り。

●菜箸&マドラー
使うかも?と実家から持ち帰った、菜箸。
無印のシリコーン菜箸を愛用しているので、やっぱり不要でした。

マドラーは化粧品(クリーム)の移し替えにいいかなと思ったけれど、よく考えたら無印のスパチュラを持ってたわ。

家族も年末断捨離

●次男のおもちゃ
小3になり、遊ぶといえばゲームかサッカー。
おもちゃで遊ぶことはなくなり、かなりの量を処分しました。

まだ「可愛いもの」「お気に入りのもの」などは残っていますが、おもちゃスペースは確実に小さくなっています。

●長男はインフル罹患のため、未断捨離。

●夫の洋服
夫もクローゼット整理をしました。
かなりスッキリしました♪

▼詳しくはこちらの記事に

【夫のクローゼット整理】効果的な声がけとは?
年末は、家族にも所持品の見直しをしてもらいます。次男はおもちゃをガッツリ片づけ、長男はインフル罹患のため未着手。わたしは日々ちょこちょこ捨てをしているので、年末はなし。そして昨日は夫のクローゼット整理を、半ば強制的にしてもらいました。笑なか

まだまだ片づけ&断捨離中なので、年明けにまた断捨離記事を上げたいと思います。

あとは…大そうじもしなくちゃ。。。汗

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました