◆ ◆ ◆

旅行にスキンケアサンプル・試供品はNG!もらったらスグ使おう

リゾート旅行のイメージ美容・アンチエイジング

こんにちは、渡辺有です。

先日ネットのとある新着記事で「旅行の上手なパッキング方法」を読みました。
その中にビックリな記述が。

「サンプル(試供品)を活用して、アメニティーをコンパクトに」と書かれているではありませんか。

えっ!?
って驚いちゃいますよね。
いまだにスキンケアサンプルをストックして旅行に持って行こうという記事が出るなんて。

今回はサンプルが旅行にNGな理由をまとめてみました。

多分もう皆さんご存知の、今さらな内容です。
しかし間違った記事を信じて肌トラブル、ひいては旅行でマイナスの思い出を作らない為にも、是非とも押さえておいて欲しい内容です。

わたしが読んだ記事は、どこに掲載されていたか分からなくなってしまいました。
したがって内容もうろ覚えです。間違った記述があるかもしれません。ご了承ください。

スポンサーリンク

旅行にはサンプルがコンパクトでオススメ!?

わたしが読んだその記事には、サンプルを旅行で活用する方法が書かれていました。

  1. サンプルはこまめにストックしましょう
  2. アメニティーをコンパクトにまとめましょう
  3. 旅先ではメイクも非日常を楽しみましょう

大まかにいうと、このような内容です。

確かにスキンケアサンプルを旅行中に使うのは便利です。
まずはコンパクト。
いつも使っている化粧水をそのまま持っていくのはもちろん、小さな容器に詰めかえたとしてもかさばりますよね。

また1回分ずつ小分けされているのも便利です。

でもやっぱり、こつこつストックして旅行に持っていくのはNGなのです。

サンプルの使用期限って意外と短い

通常のスキンケアアイテムですと、製造から3年間は品質が保てるように作られています(未開封の場合)。
しかしサンプルの場合そうとは限らないのです。

以前メイクボックスのお片づけセミナーを開催したときに、サンプルの使用期限を調べました。
メーカーによってまちまちなのですが短いところだと1ヶ月長いところでは通常の製品と同じく3年でした。
オーガニックのものなどは、比較的使用期限が短いようです。

またサンプルは通常商品に比べ、パッケージが外界の影響を受けやすく、変質しやすいです。

そもそもサンプルは「試しに使ってみて、もしよかったら買ってね」というモノであり、「旅行のときに持って行ってね」というモノではありません。

もらったらなるべく早く使う
これがサンプルの正しい扱い方です。

初めて使う商品は、肌トラブルの可能性も

サンプルをもらうのは、これまで使ったことのない商品がほとんどだと思います。
その商品が肌に合わない可能性もあるのです。

これまで化粧品トラブルを起こしたことのない、お肌が丈夫なわたしでさえ「合う・合わない」はあります。

考えてみてください。
楽しい旅行の最中に、初めて使うサンプルで肌が荒れたり、赤くなってしまったらどうしますか?
旅行中に、皮膚科に駆け込みますか?

写真写りも悪くなり、最悪な旅行になってしまいそうですね。

また複数のサンプルを使用した場合、どの商品がトラブルの原因か特定できなくなってしまいます。

楽しい旅行とはいえ、生活リズムが崩れたり寝不足だったりと、お肌には過酷な状況です。
そんなときこそ、いつもの使い慣れたスキンケアアイテムを持参すべきではないでしょうか。

「旅先ではメイクも非日常」の罠

旅先では非日常のメイクを楽しもう!

なんだか楽しそうですね。
わたしも旅先ではホルターネックのミニワンピとか着ていたことがあります(遠い目…)。

でもあまりにも冒険しすぎ、非日常すぎると、写真を見たまわりの人たちがドン引き!になりかねません。
例えば旅行中インスタに上げた場合、見ている人たちはどっぷり日常を過ごしているわけですから。

そもそもサンプルはスキンケアやベースアイテム(下地やファンデ)が多く、メイクアイテムは少ないのではないでしょうか。
ファンデーションで非日常はあり得ない・・・というか非日常=トラブルですから。笑

ちなみに口紅のサンプルは、似合わない色を塗ると全てが台無しになりかねない危険なアイテムです(経験者…)。

情報は複数をチェックしよう

新着記事だからといって、最新の情報とは限りません。

「〇〇には〇〇がいいよ」という情報があっても鵜呑みにせず、まずは検索してみましょう。
たいてい賛否両論でてきます。

わたしのこの記事も、実は大嘘かもしれません。
検索すると「旅行には試供品が最適」という記事もたくさん出てきます。

わたしたちに必要なことは、「両方を知って」「自分で判断する」ことでしょうか。
わたしも周りを見ずにスグ突っ走ってしまう方なので、気をつけたいと思いました。笑

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
美容・アンチエイジング
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました