◆ ◆ ◆

【洗面用具・アメニティー】お金と時間をかけずに旅行準備

旅行用アメニティーミニマリストの暮らし

こんにちは、渡辺有です。

先日、子どもたちのスポ少合宿がありました。
ユニフォームやジャージやらタオルやら、やたらと荷物が多くてビックリです。

泊まりなので洗面用具も持参です。
小学生男子の洗面用具。時間もお金も最低限に抑えたいですよね。

また、わたし自身も実家の遺品整理のため、実家やホテルに泊まる機会が何度かありました。

▼最近の遺品整理についてはこちら

遺品整理
「遺品整理」の記事一覧です。

ホテル泊のときは、できるだけホテルのアメニティーを使用しますが、実家泊の場合はそうもいきません。
独身時代の華やかな旅行ならともかく、現在はできるだけお金や時間をかけずスピーディーに旅行準備をするようにしています。

ちょっと豆知識
●トイレタリー=石鹸や歯ブラシなどの洗面用具
●アメニティー=トイレタリー + 化粧品
知らなかった!!
スポンサーリンク

準備するものは5点

  • 詰め替えケース×2
  • 石鹸ケース
  • ハミガキ(ミニサイズ)
  • ジッパーケース(ジップロックでも可)

わたしが旅行用に準備しているものは、以上の5点です。
ハブラシはいつも使っているものを、ビニール袋に入れて持っていきます。

子どもだけでも・わたしだけでも・家族全員でも、最大でこの5点です(パターンによっては使わないものもあり)。

詰め替えケース×2

  • シャンプー(リンス不要シャンプー)
  • 化粧水

いつも使っているものを、詰め替えて持っていきます。
ホテルや旅館泊の場合は、シャンプーはなし。
子どもだけの場合は化粧水なし。

つまり詰め替えケースの最大使用数は「2」。
帰宅後は速やかに使い切って、空の状態で保管です。

石鹸ケース

これもホテルや旅館泊の場合は出番なし。

いつも使っている石鹸を持っていきます。

ハミガキ・ミニサイズ

こちらも、ホテルや旅館泊の場合は出番なし。

子どもの合宿や宿泊体験などでは必要だけど、さすがに普通サイズは大きすぎるのでミニサイズを購入

ジッパーケース

100均で購入した5枚セット。

旅行が終わった後の片づけって、地味〜に面倒ですよね。
バッグ拭いたり、ポーチ洗ったり。

その手間を最小限に抑えるために、使い捨てにしています。
プラごみ削減が叫ばれる中申し訳ないですが、年に2〜3回のことなので許してください。

ジップロックでも◎ですが、開け閉めのしやすいジッパーケースを愛用しています。

名前記入はセロテープを使用

子どもが持参する洗面用具には、名前を書かないといけません。
でも自分が使うとき、名前が書かれたアメニティーとか、なんかイヤですよね…。

というわけで家族共通で使用するグッズには、セロテープの上から名前を書いています
帰宅後は剥がすだけ!カンタン!

欠点は、すぐ消えてしまうこと。
子どもが持ち帰ったシャンプーには、何も書いていないセロテープだけが残されていました。。。

完成したアメニティーはこちら

メイク用品はメイクポーチに、ヘアブラシ等はビニールに入れていきます。
見た目がめっちゃ雑ですが、毎回悩んだり迷ったりしないので準備がラクです♪

ここまでヒドくなくてもいいと思いますが、自分の「旅行の定番」を決めておくといいですね。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマリストの暮らし
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました