◆ ◆ ◆

今日の断捨離・開かずの間は【断捨離】の間

開かずの間から出てきたもの断捨離

こんにちは、渡辺有です。

ここしばらく全くモノを捨てていませんでした。
どうも、たくさんのことを同時進行できない性格で、目の前の「やること」で手一杯。
断捨離は、心の余裕があってこそだと感じました。

最近ちょっと落ち着いてきたので、久々に断捨離しました。

スポンサーリンク

断捨離したアイテムたち

母のバッグ

母の遺品の中では状態がよく、メルカリで売るか自分で使うかなぁ〜と考えていました。
しかしいくら状態がよくても、デザイン的に古臭さが否めません。

一度使って確かめてみました。
大きさや形的には使いやすかったものの、やはり「使っているときのワクワク感」を感じなかったので処分することに。

グラタン皿

以前はこのお皿でグラタンを作り、取り分けていました。
しかし子どもたちも大きくなり、1人1つ作るようになったため、こちらのお皿は処分。

ほぼ毎日使用するボウルがなんとオーブンOKのため、グラタンもこのお皿を使用。
オーブンの天板にも、ちょうど4つ並びます。

zozoスーツ

本当にごめんなさい。
未使用で処分です。

zozoスーツは着用してスマホで撮影、自分のサイズを3Dで計測できる優れもの。初回無料でゲットできます(10/31終了)。

zozoスーツを使ってサイズピッタリの服を購入すれば、きっと今よりオシャレさんに…!という妄想?野望?を抱いていたのですが、計測が面倒でほったらかしになっていました。

服を買うには、計測より試着よね…ということで、zozoスーツごめんなさい。
ときどきではありますが、zozoでお買い物してお返しします。

タオルケット類

子ども部屋のクローゼットは、普段使わないモノを入れているため、一種の「開かずの間」になっています。
不要なモノをとりあえず押し込んで、扉を閉めて、なかったことに。

そんなクローゼットですが、冬用の布団を出すときに久々に開けたので、不要品(主に学童に行っていたころ使っていたもの)を間引きました。

いろいろ落ち着いたら、この中を全出しして片づけたいと思っています(という書き方をした時点で、冬用布団をしまうまできっと開かずの間)。

こいのぼり

開かずの間には、こいのぼりもありました。
こどもの日前後になると、処分しようかどうか迷うアイテムです。

どうせ飾らないから捨てようか。
どうせなら飾ってから捨てようか。

そうこうするうちに、結局飾らないまま、捨てないまま終わってしまいます。

今回、思い切って処分!

家からゴミが出るとスッキリ!

ゴミを出すと、まるで家がデトックスしたみたいに気持ちいいですよね。

実家から両親の遺品を持ち帰ってモノが増えたので、手持ちアイテムをじょじょに見直していきたいと思います。

本格的な冬になると寒くて動けないので、今年中に「大片づけ」実施したいです。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
断捨離
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました