◆ ◆ ◆

愛用品【サーミブレスレット】ラップランドの伝統的アクセサリー

サーミブレスレット ファッション

こんにちは、渡辺有です。

ブレスレットは大好きなのですがいつも腕時計をしているため、時計との相性を考えて、こちらのブレスレットだけを愛用してきました。

久しぶりにジュエリー購入・lily & co.のブレスレット
こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。 久しぶりにジュエリーを購入しました。 lily & co.(リリコ)のRepeated Bar Braceletです。 どうすればブレスレットがキレイに撮れるか色々チャレ...

わたしの年代で、腕時計にジャラッとブレスレットを合わせると昔風(ヴァンテーヌ風)になるので、これくらいの華奢でシンプルなものがベストだと思っています。それでも、つけない方がよりシンプルでいい場合が多いですが。

腕時計なしで、大きめバングルをサラッとつけるのに憧れます。

骨格タイプがウェーブのわたしは、以前なら似合わないバングルでしょうけど、ふくよか…というか貫禄?つまり太った現在、バングルも結構いけると思うのですよね。

そこで、バングルに憧れる気持ちと腕時計との相性を考え、さらに色でヌケ感を出すために、白のサーミブレスレットを買ってみました。

以前から憧れていたサーミブレス。
思った以上にステキでした。

スポンサーリンク

サーミブレスレットで何? 素材は?

まずはサーミブレスレットについてです。

サーミブレスレットとは、ラップランドのサーミ族に代々受け継がれてきた、伝統的なクラフトアクセサリーです。

サーミ族はトナカイと共に遊牧生活を送っており、トナカイはとても身近な存在です。

サーミブレスレットはトナカイの革ピューター(錫と銀の合金)を編み込み、留め具にトナカイの角で作られたボタンを使用しています。

色やデザインは様々ですが、その特徴的な作りから、一目でサーミブレスレットと知ることができます。

トナカイの革はとても柔らかく、手首に吸い付くような使い心地です。

購入したのはこちらのサーミブレス

バングル並みのインパクトがありながら、ピューターの編み込みが繊細で美しいです。

手首に沿う形なので、バングルのようにゴツゴツ当たったり、抜けそうになったりなどがありませんし、腕時計と重ね付けをしても、時計が傷つく心配がありません。

見た目もつけ心地も最高♪

今回わたしが購入した白はもちろん、サーミブレスレットは黒やナチュラルカラーなど、何にでも合わせやすい色なのも嬉しいですね。

▼トナカイの角のボタン

シンプル服に合わせると、ちょっとした個性と繊細さが添えられてニュアンスが生まれます。
(逆にデザイン的な服の場合は何もつけないか、シンプルなバングルの方がいいですね。)

サーミブレスレットは通年使えますが、そのしっとりした革の手触りが特に、秋からのシーズンにおすすめです。

秋冬ファッションにサーミブレスをひとつ、加えてみませんか。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました