◆ ◆ ◆

ブログ・SNSのプロフィール写真を撮ろう②ショッピング編

洋服購入カウンセリング 自分のコト

こんにちは、渡辺有です。

ブログやSNSに載せる「プロフィール写真」を撮ろう!
前回の準備編に続き、今回はショッピング編です。

ブログ・SNSのプロフィール写真を撮ろう①準備編
こんにちは、渡辺有です。 ブログやSNSのプロフィールで、自分の写真を載せている人は少ないと思います(Facebookを除く)。 わたしもたいてい自分とは似ても似つかない、可愛らしい画像を使っています。笑 しかし整理収納アドバ...

仙台在住のファッションコンサルタント笹原宏美さんに同行してもらい、撮影用の洋服を買ってきました。

大人ファッションで自分にめざめる!イメージブランディング
ファッションコンサルタント☆ 笹原宏美さんのブログです。最近の記事は「黒川温泉(熊本県)で、露天風呂巡りをしてきました♪(画像あり)」です。

わたしが予想していたのとは、全く違う方向へ行ったのが面白かったです。

まずはファッションカウンセリング

山形 お片づけfacilでの活動や自宅セミナーを始めるにあたり、「ちゃんとしたプロフィール写真」の必要性を感じての撮影依頼です。

そのため、なんとなく「キチンとした講師らしいファッション」を買うつもりでした。
とろみブラウス+濃紺のジャケット、みたいな。笑

しかしカウンセリングの結果そんな「普通」には行かず、「個性」を前面に出していこう!ということになりました。

  • 具体的な活動内容
  • これからどうなりたいか・どうしたいか
  • facilメンバー(自分以外の2人)のファッション

これらを話していったのですが、特にfacilメンバーとのバランスを考えているところが、さすが笹原さん!と思いました。

とにかくfacilのわたなべみなこさんと、かぶるんですよね。笑
「姉妹ですか?」と聞かれるほど、イメージが似ているようです。

ファッションも、2人ともほっこりナチュラル系。
facilメンバーそれぞれの個性を打ち出すために、わたしは「シンプルだけどちょっと個性的(モード)」にシフトすることにしました。

ちなみにうめつみちよさんは「キチンと系」なので、かぶりません。

若めのエリアでショッピング

gomme・白カットソー

正直なところ、デパートのLサイズコーナー直行だと思っていました。
しかしモード寄りの服ということで、これまで入ったことのない若者むけ?ショップへ。

新鮮で面白い服もあったのですが、DCブランドで育った年代には、値段と素材のバランスに納得がいきません。その段階で、もう完全に「昔の人」ですね。。。

そんな中でもいいな!と思えた仙台フォーラスのgommeで、白のカットソーを買いました。
プロフィール写真は2種類撮るとして、1枚目はこのカットソーに決定。

zucca・ニットとパンツ

買い物中に「若い頃zuccaをよく着ていた」と話したところ(最近もTシャツ買いましたが)、その流れでzuccaへ。

zucca好きなんですよね〜。
ハンガーにかかっていると普通に見えるけど、手にとって、着てみると、工夫があって面白い。

今回は笹原さんセレクトで何点か試着し、ニットとパンツを選びました。
どちらも着た瞬間「すごくイイ!」と思えて即決でした。

写真2枚目は、このニットに決定。

23区・シンプル白ニット

プロフィール写真とは関係なく、使えそうな白ニットも購入。

去年、母のお下がりの白ニットが大活躍したので、それよりもっと体型カバーできそう&使えそうな、23区の白ニットを。

真っ白すぎて着るのに緊張しそうですが、しまいこまずに使おうと思います。

靴にダメ出し(笑)

ほぼ1年中これ履いてる、というほどお気に入りのダンスコ・イングリットの黒。

「黒が重すぎ。服にあってない」
・・・・・と笹原さんにダメ出しをくらい、靴も見にいきました。

プロフィール写真はバストショットなので、正直ボトムスも靴も写りませんが、普段のオシャレのために購入。

チャーチ風厚底おじ靴?

とにかくソールが白の厚底を履け!とのことでした。
笹原さんはシンプルなサンダル推しだったのですが、足首が冷えるから…巻き爪だから…と頑なに拒否して、ここに落ち着いたのです。

靴買うの久しぶり。
履き潰す勢いで、たくさん履こうと思います。
あとは手持ちのスニーカー(グレーのアディダスと、白のコンバース)も、もっと使おうと思いました。

以上ここまで買ったもの全て、セール価格。
いい時期に買い物できてラッキーでした♪

写真撮影は他力本願

あとはとうとう、プロフィール写真撮影会です。

これまでの他の皆さんの写真を見ると、皆が皆ステキな笑顔で写っているので、あとはkasumiさんにお任せして大丈夫でしょう!

笹原さんも来てくれるし、深く考えずに「行けばいい」と思って行こうと思います。
撮影は2週間後。
楽しんできますね♪

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

自分のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました