◆ ◆ ◆

今日の断捨離・ムダ遣いしたら、ムダを捨てる

断捨離したモノ 断捨離

こんにちは、渡辺有です。

今月のカード引き落とし額を見て、驚愕しました。
びっくりどころじゃないです、驚愕です!驚愕

何かの間違いじゃない?とじっくり考えてみたのですが・・・使ってましたね。笑

そんなときは「大片づけ」です。
ムダなモノを減らして、ムダ遣いを相殺です。
・・・・・相殺はムリだけど、メルカリで売って、支払いの足しにします。

スポンサーリンク

今回処分したモノたち

たくさんの本

久しぶりに本棚の整理をしました。
おかげで、キャスター付きの本棚の動きがスムーズになりました。

ずっと大切にしてきた「ソニアのショッピングマニュアル」も手放します。
今読んでも、十分すぎるくらいステキですが、物欲からの解放を願って。

メルカリのバーコード出品がおそろしく便利でハマったので、近々記事に書きたいと思います。

ジニエブラエアー

くたびれてきたので入れ替えです(さすがにモザイク)。
6枚セットで購入しているので、3枚処分して、ストック3枚をおろしました。

「どうでもいいブログ」

子ども関連について書いていた、本当にどうでもいいブログを削除しました。
これでbloggerで書いていたブログは全てなくなり、スッキリ。

自分の小学生時代の日記

実家で見つけて、持ち帰りました。
わたしは別に読み返したりしないのですが、母がとっておいたんだなぁ〜と思うと、感慨深くて捨てられませんでした。
自分の日記ではなく、「母の娘への想い」の結晶になってしまったと言いますか。

わたし自身も、子供たちの小学生時代の日記や作品は、捨てにくいと思います。
一番密に関わり、会話をし、共に過ごしたと実感できる時期だと思うからです。

今回は自分の日記の中で、文字だけのものを処分しました。読み返さないので。
もっと小さい頃の絵日記はまた残っています。
自分の中で完全に消化できたら、処分しようと思います。

子供のモノも見直し

学研ニューブロック

子どもたちが小さい頃からたくさん遊んだ、思い出のブロックです。

うちの子どもたちはレゴよりも、大きな学研ニューブロックが大好きでした。
剣を作ったり、腕にすっぽりかぶせたり(武器?)してダイナミックに遊んでいました。

ひとつの時代が終わったんだなぁ〜と、しみじみ。

ファスナーケース

子供たちが学童に行っていたころ使っていた、ファスナーケース。
こういう「シンプルでニュートラルで、他にも使い道がありそうなモノ」って、「とりあえずとっておこう」になりがちじゃないですか?

学童を辞めてから半年以上経ちますが、やっと捨てました。笑

らくがき帳

うちの子供たちはお絵かきが好きではないので、もうらくがき帳は使いません。
まだたくさんあるので、とりあえず小さいサイズを処分。

大きなサイズは、メルカリで商品発送のときに「つめもの」として利用したりしています。

一気に減らすのが不安なときは、少しずつ数を減らしていきましょう。

売れそうなモノを発掘中

これら以外にも子供の服やアクセサリーなど、メルカリで売れそうなモノを発掘中。
写真を撮ったり、値段を考えたり、発送したりが面倒と感じるモノは、ゴミ箱に直行です。
ゴミ袋がいっぱいになって、充実感!

「捨てたい期」に突入しているので、この勢いでいろいろ処分していきたいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
断捨離
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました