◆ ◆ ◆

ブラトップの肩紐に【ゴミが溜まる】を解決!

ブラトップの肩紐にゴミ日用品

こんにちは、渡辺有です。

Tシャツを着るとき、下にはいつもユニクロのブラトップ(タンクトップ)を着ています。
昨日、洗濯して干していると、なにやら肩紐あたりにモヤモヤがあるではないですか!

よ〜く見てみると、なんと「ゴミ」が溜まっていました。

タンクトップタイプのブラトップの構造上、どうしようもないことのようです。
問題は、どうやってこのゴミを取り除くかです。

スポンサーリンク

ブラトップがゴミ取りネットに

上の写真で、お分かりいただけるでしょうか。
ブラトップは肩紐部分の布が二重になっているのですが、下部分が閉じられてなく、袋状になっています。

洗濯のとき、この中にゴミが入り込んで出られなくなり、ドンドン溜まっていくようです。

洗濯ネットに入れて洗えば入らないのでしょう。
しかしわが家の場合、オシャレ着やデリケート衣類は単独で、ソフトモードにして洗っているためゴミに関してはノータッチでした。

先が細くて手が届かない!

肩紐部分は先が細く、当然ながら指は届きません。
裏返しにして取りだそうとしたのですが、生地が破れたり縫い糸が切れそうでダメでした。

竹串のようなものなら入りますが、肝心のゴミは押し込まれるのみ…
これを取り出すには、極小サイズの孫の手あたりが欲しいところです。

そんなときは「かぎ針」が役にたつ

突然ですが、皆さんお裁縫箱には何が入っていますか?

針・糸・ハサミ…この辺りが王道だと思いますが、わたしはそこにプラス「かぎ針」を入れています。サイズは「1号」(一番細いレース編み用のヤツ)です。

いつもこのかぎ針は、ニットの糸を引っかけてしまったときの修復に使っています。
ニットを着ているとき、何かに引っかけて、糸がツーーーっと出てしまうときありますよね。
左右を引っ張ってなんとなく戻すのですが、完全には戻りません。

そんなとき、裏からその「余っちゃった糸」を引っかけて、裏面に引っぱります。
そうすれば、表から見ると「何もなかったこと」にできます。

特にハイゲージのニットは糸引きが目立つので、キレイに戻したいですよね。

ブラトップの肩紐ゴミの場合は、奥まで差し込んで「かぎ」の部分にゴミを引っかけて取り除きます。片方の肩部分から、これだけのゴミが取れました!

白のブラトップは定期的にチェックを

同じくユニクロの、グレーのブラトップも愛用しているのですが、こちらは色のおかげでゴミは目立ちません。が、触ってみるとやっぱり入っているようです。

白は透けて見えるので、定期的なチェックが必要です。
チェックとはいっても、干すときに気づくので、気になった時に取り除けばよいでしょう。

1号サイズのかぎ針、1本持っておくと何かと便利ですよ♪

わたしのかぎ針、サビてるので買い替えようかな…
▼昔ながらの、軸が細いタイプ
レース編みをしないなら、このタイプが応用ききそうです

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました