◆ ◆ ◆

今日の断捨離・「所有」に満足したら捨てる

断捨離したもの 断捨離

こんにちは、渡辺有です。

わたしの場合「捨てる」と決めたモノは、一度紙袋などに入れておきます。
本当に捨ててよいか確認するため…ではなく、ブログに載せるためです。笑

とりあえず紙袋に入れておくと、ついつい「やっぱ使えるかも」と戻してしまいがちなので、捨てる決心をしたら即ゴミ箱に入れるのが正解です。なによりも邪魔ですし。

2019年春のお買い物記事をまだ書き終わっていませんが、「捨てるもの袋」がいっぱいになってきたので、記事にまとめたいと思います。

今回の処分品いろいろ

浴衣用バッグと白いハンカチ

新品未使用の、浴衣用バッグ。
母が浴衣と一緒に買ってくれたものですが、浴衣でさえ一度も着ていない!

バッグはお財布すら入らず実用性がないので、もし浴衣を着るとしても、持たないかな。

メルカリに出品していたのですが売れる気配がないので、着物好きの知り合いに声がけして、不要であれば処分します。

ハンカチは、このときのものですね。処分。

中川政七商店のハンカチ「motta」3枚を厳選購入!
こんにちは、渡辺有です。 先日タンスの片づけをしていると、白のハンカチが数枚でてきました。 20代の頃、雑誌ヴァンテーヌの影響でハンカチは「白」と決めていた時期があったのです。 最近はというと、使い勝手のよさからタオルハンカチ...

ドラえもんグッズ

毎年いただくドラえもんカレンダー。そのノベルティー。

子供たちはドラえもん好きですが、グッズとなると完全スルー。
可愛いのでとっておいたのですが、それで満足しているのはわたしだけみたいなので処分。

キッチンにあった、あれこれ

コストコのカレー粉!大きすぎて使い切れないうちに、賞味期限切れちゃいました。

ガラス瓶はハチミツを買いに行く用でしたが、よく考えたらわたしあんまりハチミツ好きじゃないんですよね。。。

保存容器は古くなったので処分。

雑貨、あれこれ

黒の袱紗(ふくさ)は、母にもらった喪服用バッグとセットだったもの。
しかしサイズが小さくて香典袋がキツキツor入らないんですよね。
新しい袱紗は購入済みなので処分。

エルメスのオードトワレは、昔わたしが母の日にプレゼントしたもの。
香水がプレゼントとしてあまりよくないという知識は、当時はなく。。。
わたしも使わないので処分です。

石鹸置きは、無印良品のものがお手入れカンタンなので、こちらは処分。
▼こちらの記事でも書いています

【2018】買って満足度の高かったアイテム②インテリア&日用品編
こんにちは、渡辺有です。 今回は「2018年に買って満足度の高かったアイテム・インテリア&日用品編」です。 モノを買ったときはたいてい記事にしていますが、1年間の記事を見返して「これは本当に買ってよかった!」と思えるものを選んで...

石鹸置きにのっている花のような(カビの胞子のような)ものは、ルームフレグランスなどを染み込ませて使うもの。

好きな香水をスプレーして使っていたのですが、もういいかな(つまり飽きた)・・・ということで処分。

捨てそこなっていたオモチャ

子供は、暖かい木のオモチャで育てたい。
そんな親心は、見事アンパンマン(のカラフルなプラスチック製オモチャ)に打ち砕かれたのでした。

小さなものはヤフオクに出品したのですが、大きくて配送料がかかりそうなものは保留になっていました。

これらのオモチャは売らずに、小さな子供がいるママさんにもらってもらいました。

「捨てる」にはタイミングがある

「今」使っていないものは捨てましょう。

お片づけ本にはそう書いてありますが、例え「今」使っていなくても捨てられないモノはあります。
そういうモノも、頭の中では「捨てなくちゃいけない」と分かっているのです。でも捨てられない。

それならいっそ開き直って、堂々ととっておきましょうよ。
必ず「もう捨ててもいいかな」のタイミングがやってきます。
そのタイミングを見逃さないように、常にアンテナを立てておきましょう♪

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト