こんにちは、渡辺有です。
fog linen workで購入した春服の2枚目、ブラウスです。
こちらもステキで大当たりでした♪
ネットで買うたいていの服は、スタイルのいいモデルさんが着るとステキだけど、小太りのおばちゃんが着ると台無し…が多い中、fogの服はいろいろな体型の人を分け隔てなく包み込んでくれる包容力があるような気がします。
▼fogのワンピース記事はこちら

▼fogの公式サイトはこちら
fog linen workの「アニス・トップ』
画像はfog linen workさんのサイトよりお借りしました。
肘を包み込む変形パフスリーブと立体的な衿元が特徴のブラウス。後身頃が長くなっているので、着た時に腰まわりを隠して、細いパンツと合わせた時など、バランスが取りやすい丈になっています。 ケイ タックパンツなど、ボリューム感のある太めのパンツとの相性もピッタリです。
色はアルバートル。
薄くグレーがかったアイボリーです。
シャツ より ブラウスが似合う?
最近どうも、シャツが似合わないのです。
シャツのシャープなラインが、丸っこくぷよぷよした体型をより(悪い意味で)際立たせ、実物以上に太って見えるような気がするのです。
選ぶシャツが悪いのでしょう。
しかしムリにシャツを選ぶより、ここは「ブラウス」の出番かな、と。
去年買ったfogのブラウスも大当たりのお気に入りで、お出かけには大抵これを着ていました。
▼去年購入のfogのブラウス

今年も1枚買い足したくて「アニス」を選びました。
襟のライン と カラーが絶妙
いいなと思ったのは、立体的な襟のラインです。
貧弱なデコルテをカバーしつつ、首回りはスッキリしています。
ゆったりした造りなので、華奢な人なら服の中で体が泳いで、より華奢に見えるのでしょう。
残念ながらわたしが着ると、服いっぱいにみっちり「身」が詰まっている状態ですが。
黄色味を感じさせない、砂色のようなグレージュも絶妙です。
40代も後半になると「ナチュラルさん」な生成色は「老け」を目立たせます(パーソナルカラーがサマータイプの人の話です)。
この「アルバートル」という色は、白よりも柔らかく、肌になじむ落ち着いた色です。
いつもブルーやネイビーを選びがちですが、顔色を左右するトップスということもあり、明るい色を選んで正解でした。
fogのブラウス・着画
お恥ずかしながら、わたしの着画です。
後ろが長めなので安心。
シワっぽいので、アイロンかけたほうがよさそうですね。汗
透け感のある薄手のリネンなので、真夏にも着たいです。
真夏でも着られる七分袖は貴重。
たくさん着たいと思います。