◆ ◆ ◆

【fog linen work】でワンピース購入!インナーについても考える

fog linen workのワンピース購入 ファッション

こんにちは、渡辺有です。

春物の服は、まだ寒いうちに買わないと、すぐ夏物に代わってしまいます。
二の腕を隠したいお年頃なので、真夏でも着られそうな七分袖の服を2枚購入しました。

今回はワンピースをご紹介!
ずっと悩んでいたインナーについても解決したので書きたいと思います。

fog linen work│フォグリネンワーク
fog linen work (フォグリネンワーク)では毎日の暮らしに役立つオリジナルデザインのリネン類、リネンのウェア、バッグ、シンプルな生活雑貨を扱っています。みちのくあかね会の製品や海外の小さなアーティストの作品、アンティーク家具も販売しています。

fog linen workの「ジェイド・ワンピース」

画像はfog linen workさんのサイトよりお借りしました。

ウェストの切り替え部分と袖口にゴムが入っているギャザーワンピース。袖を内側に一折りするとパフスリーブのようになります。 巾広のスカートの両端が少し長めに見え、動く度に揺れるシルエットがドレッシーで魅力的です。
〜商品ページより

色はブルーデュール
パープルがかったネイビーです。

スカート丈は、足首近くまであるロング丈。
ひざ下丈はもうムリだと実感したので、この丈を選びました。

ひざ丈スカートが、絶望的に似合わなくなった
こんにちは、渡辺有です。 一番ベーシックで、誰にでも似合うと思っていたひざ丈スカートが、絶望的に似合わなくなったと実感しました。 手持ちのスカートとワンピース、2枚を手放すことに。 スカートをはいたおじさん!? 最近暖かくな...

素材は厚すぎず薄すぎずで、ちょうどいい感じです。
真夏にも着たいと思うのですが、袖が暑いでしょうか。

裏地のない服のインナー・問題点

fogの服は大好きなのですが、裏地がついていません。
これまでもスカートやワンピースを持っていましたが、インナーには悩まされました。

スカートの場合

ポリエステルのペチコートをはいていました。
しかしせっかくリネンのサラッとした素材なのに、化繊のペチコートをはいてしまうと、素材のよさが活かされません。

また、ペチコートは丈が短めのものが多く、ひざ下丈のスカートにちょうどいいものに出会えませんでした。

ワンピースの場合

同じくポリエステルのスリップを着ていました。
しかしこれも丈が短く、脇汗がカバーできないのが難点でした。

fogのワンピースのために購入したインナー

今回購入したfogのワンピースをキレイに快適に着るために、インナーも購入しました。
スリップではなく、上下別々のものです。

fog リネンペチコート

同じくfogで、ペチコートを買いました。
長めの丈。ワンピースに合わせるとワンピースより10cmほど短い丈で、ちょうどいい長さです。

素材もリネンなので、汗をかいてもサラサラですね。

お値段が税込8,424円というのが可愛くないですが。

無印良品 汗取りパッド付フレンチスリーブ

夏のインナーは白しか持っていないため、ワンピースのために黒を買い足しました。
ユニクロのエアリズムと迷いましたが、無印良品週間だったので、とりあえずこちらを購入。

脇の汗取りパッドが嬉しいです。
でも襟ぐり、こんなに開いてなくてもいいような。

無印にはカップ入りの半袖もありますが、こちらは逆に襟ぐり(肩部分)が狭すぎて見えてしまいそうなのと、無印のカップがわたしには合わないのでやめました。

ユニクロだと、カップ付き半袖のエアリズムはないんですね。残念。

▼ワンピース(左)に対して、インナー(右)はこんな感じ。

着るのが楽しみ♪ワクワク

ロング丈のワンピースを着るのは、実に20年ぶりくらいです。
ちょっと気恥ずかしい気がしますが、着るのが楽しみです。

次回は、同じくfogで購入したブラウスをご紹介します。
こちらもとってもステキで満足しています!

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ファッションオシャレ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト