◆ ◆ ◆

【注意!!】amazonギフト券を勝手に登録されて盗まれた

amazonギフト券を盗まれた 自分のコト

こんにちは、渡辺有です。

詐欺の手法で、ギフト券(コンビニなどで売っているカード式のもの。シリアルナンバーを入力してチャージするタイプ。amazonや楽天など)のシリアルナンバーを送らせる、というものがあります。

それとは違うのですが、先日amazonギフト券のギフト券番号を詐取されたようなので、注意喚起のためにご報告しておきます。

amazonアソシエイトの報酬

アフィリエイトとして大々的にやっているわけではありませんが、わたしのブログでも購入品や本の紹介などで、amazonや楽天のバナーを貼ることがあります。

こういうの↓ですね。

▲amazon primeで、読み放題になってます。
まだ読んでいないけど、じっくり読みたい・・・!

ここ↑を経由して商品が買われると、数パーセント(amazonの書籍なら3%)が、紹介者に入る仕組みです。

わたしはホントしょぼくて、1ヶ月に2~300円がもらえる程度です。
500円以上でないとギフト券を発行してもらえないため、3ヶ月に1回程度の報酬になります。

少なくても、prime会員の会費に充てられるので嬉しいですね。ありがとうございます。

「別のアカウントに登録済みです」

先日ようやくもらえた、紹介料886円。
早速アカウントに登録しようとするも「別のアカウントに登録済みです」のアナウンスが。

わたし何か勘違いしてる?操作ミス?
いろいろ考えましたが思い当たらず、そういえば前回も同じ状況(登録済み)だったなぁと思い出しました。

この時点で疑ったのは、アソシエイト側の発行ミス。

amazonに問合わせるも、泣き寝入り

ネットで調べても分からないので、amazonに問合わせをしてみました。

amazonの問合わせって、神対応ですね!
ネットで「電話してケロ」ボタンを押すと、10秒も待たずホントに電話がきました。
その前にメールでも問合わせて返答をもらっていたのでその旨を話すと、相談内容も一発で把握してくれました(ただし残念ながら、メールでの返答は自動翻訳機を通したような変な日本語で意味不明でした)。

親身になって話を聞いてくれ、いろいろ調べてくれたのですが、結果としては

  • ギフト券番号は間違いなく発行されている
  • 発行されたギフト券番号は、すでに第三者に登録されている

この2点が分かっただけでした。

発行に問題がないため、受け取り後に『誰かに勝手に登録』されてしまったとしても、amazon側は対応できないとのことでした。

その後アソシエイト側からも同様の返答をもらい、この件は泣き寝入りで終了です。

サーバーからメールを見られている?

なぜギフト券番号を勝手に登録されてしまったかは、不明です。
似た事例をネットで探すと、どうやらメールサーバーに不正アクセスされて、メールを覗き見られているようです。
これまでパスワードを盗まれて被害を受けたことは一度もなく、完全に油断していました。

被害的にはアソシエイトの報酬をピンポイントに狙ったものなのか、ある一定のワードの部分を抜き取られているのか、素人のわたしには皆目見当もつきません。

今後の対策・ギフト券のやりとりとパスワード変更

とりあえず、メールでギフト券番号を送るのは控えた方がよさそうです。
以前、アメリカに住む姉の出産祝いに、楽天カードのシリアルナンバーをメールで送ったこともあるのですが、今後はやめようと思います。

メールサーバーの方は、パスワードを変更しました。
この程度で大丈夫なのか不安ですが、被害額が少額のため、これ以上の対策はいいかなと。

そしてそれと同時に、今回メールサーバーで使用していたのと同じパスワードを使用しているサイトの、パスワード変更を進めています。

今回わたしの被害は886円+844円の、計1,730円でした。
アソシエイト報酬が高額な人も多いと思います。数万盗まれたりしたら、大ショックですよね。

皆さん、ご注意ください。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

自分のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました