◆ ◆ ◆

【デジタル断捨離】パソコンの中を整理整頓

デジタル断捨離 断捨離

こんにちは、渡辺有です。

今日はがっつり!デジタル断捨離がんばりました。
片づけたのはブログ関係と、パソコンの中身です。
まだまだできることはありそうですが、まずは第一段階。スッキリしました。

ブログを3本消去

ずっと保留にしていた、ブログ消去を実行しました。

まずは当ブログ「モノ×ミニマリスト」のサブドメインで作った2本。
「大人の暮らしを整える。」はかなり前に更新をストップし、こちらのブログに合併させました。
もうひとつ、わたしの書いている全てのブログを紹介したサイトもあったのですが、使いこなせず。

この2本をサーバーから削除しました。
間違ってこのサイトも消しちゃったらどうしよぅ〜と悩んでいたのですが、やってみれば簡単。もっと早くやればよかった。

bloggerで作った「モノコトめも」も削除しました。
内容はほぼインスタだったのですが、インスタを始めてから更新も途絶え、そのインスタ自体もほぼ更新していません。。。

同じくbloggerの「どうでもいいぶろぐ」は、子供のことを書いているので消し難く、とりあえずそのままに。
そのうちまた更新するかもしれません。

現在更新中のブログは3本

当ブログの他に、更新しているブログです。

暮らしを整える100のヒント
山形の整理収納アドバイザー*渡辺 有香のお片づけコラム

▲お片づけのヒントを書いています。

小さな暮らしログ
シンプルでモノが少なく 清潔で整ったおうちを目指して 1日10分でできる程度の 小さなコト

▲もともと自分が掃除をするために作ったブログ。
暮らしの中の、ちょっとしたコトを書いています。

山形 お片づけfacil
山形のお片づけを促進したい!という願いを込めて、整理収納アドバイザー3人で活動しています。

▲わたしのブログではありませんが、ちょこちょこ記事書いています。
山形の整理収納アドバイザー3人のユニット「facil」のHPです。

当ブログ「モノ×ミニマリスト」記事も断捨離中

このブログも記事数が600を超えました。
以前100記事ほど削除したのですが、読まれない記事も年々増えてきます。

とりあえずエラーが出ているリンクを貼り直したり、不要なカテゴリーを削除したりしつつ、
読まれていない記事を少しずつ削除していきたいと思います。

本当はちゃんとリライトした方がいいんでしょうけど、どうしても自分の楽しみ(新しい記事を書く)を優先してしまいます。リライト、楽しくないんですもん。。。

パソコンの中身を断捨離 & 整理整頓

デスクトップはこまめに片づけているのですが、今回はたまった書類や普段見えないクラウド内も断捨離&片づけをしました。

●仕事の書類は、指示書や制作中の記事なども全て取ってあったのですが、完成して納品したものは全て消去することにしました。

●子供の写真類は、ある程度たまってからDVDに焼くので、フォルダ内を整理するのみに。

●意外と多かったのは「とりあえずメモがわりに」撮った写真。
会計メモとか、スケジュールとか。
他媒体で記録のあるもの、期間が過ぎたものなどを削除しました。

●アイコンやアイキャッチ作成の際の途中データ(背景写真や、変更可能なフォトショップデータなど)も処分し、完成品のみを残しました。

不要なものを削除したあとは、ジャンル別にフォルダに振り分けます。これでかなりスッキリ!
クラウド容量も7割くらいだったのが、5割程度になりました。

ときどきはパソコンの中身を見直して、断捨離&整理整頓しましょう!

スマホ内の断捨離&片づけなら

パソコンを使っていない人なら、スマホ内の断捨離&片づけですね。

スマホで容量をくっているのはやはり写真でしょう。
不要な写真を削除、データをクラウドに移すなどして片づけましょう。
わたしの周りではGoogleフォトを使っている人が多いです。
わたしはスマホの写真も全てパソコンで管理しています。

使っていないアプリも削除します。
必要になったら、また取ればいいのです。

ブラウザのブックマークも知らず知らずのうちに増えていませんか。定期的に見直すと、スッキリして欲しい情報が探しやすくなりますよ。

メールも読んだら消去、もしくはフォルダ移動。
受信ボックスは常に空の状態にしておきます。

「片づけはこまめに」これが一番

部屋の中もデジタルも、片づけはこまめにやった方が断然ラクです。
たまってからだと、どこから手をつけていいか分からなくなりますし、そもそもやる気が起こりません。

ちょっとしたスキマ時間、小さな一箇所だけでも片づけてみませんか。
定期的に片づける習慣がつけば、これまでよりずっと快適に暮らせますよ。

(・・・と自分に言い聞かせて、小さな一箇所から掃除をしようと決心するわたしでした。)

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト