◆ ◆ ◆

冬物ファッション反省会・次シーズンの自分のために

前シーズンのファッション反省会 オシャレ

こんにちは、渡辺有です。

3月に入り、雪の多い山形も暖かい日が増えてきました。
こうなるともう、ウールコートやダウンジャケットはしまって、春コートに着替えたいですね。

▼春コートを暖かく着るには

Not found | Ameba Ownd

新しい季節に入ると、ついつい新しい服にばかり目がいってしまいます。
しかしその前に、前シーズンを振り返ってみませんか。来シーズンの自分のためです。

スポンサーリンク

冬服を振り返り、問題点を書き出す

この冬のファッションを振り返り、よかった点・悪かった点を書き出してみましょう。

  • 重宝した服は、来シーズンも継続もしくは、同じ色と形で買い換えを検討
  • ダメだった服は、衣替えのときに手放す
  • 着る時期を逃してしまったり着こなせなかった服は、早めに着る、着こなしを工夫するなど改善を

持っているから着る、着られるから着る。
そこから一歩踏み出して、毎年バージョンアップしていきましょう。

ただし、次の冬までには流行も気持ちも(体型も)変わります。
冬服購入前には、改めてじっくり考える必要はありますね。

ひとり反省会「わたしの場合」

わたしも反省会を開きました。
この冬はどうも、ファッションが楽しめなかった気がします。

サイズが合わなくなった

これが一番の原因です。汗

なんだか毎年コンスタントに2〜3kg増えています。マジでヤバイ状況。
そのため手持ちの服がみんな「ピチピチ」!

痩せるか、買い換えるか。そこが問題です。
facilのHPにもっさりしたわたしの姿が映っているので、怖いもの見たさの人はどうぞ。笑

山形 お片づけfacil
山形のお片づけを促進したい!という願いを込めて、整理収納アドバイザー3人で活動しています。

スカートがもう1枚あってもいい

最近はセミナーを主催することもあり、これまでよりキチンとした服が必要になってきました。
そうなるとやっぱりスカートかな?
もともとパンツよりスカートが好きなので、これを機にスカートを増やしたいと思います。

・・・・・がっ!その前に痩せないと。

ちなみに1枚持っているスカートはこちら▼

大人世代もGUを着てみよう!新しい自分発見
こんにちは、渡辺有です。 先日初めて、GUでお買い物をしました。 これまでGUは、店舗に入ったことすら2〜3回。アラフィフの自分には全く縁のない世界だと思っていました。 でも実は意外といいんじゃない!? 大人世代なりのGU利...

ニットはVネックより、クルーネック

骨格タイプが(太っても)ウェーブのわたしには、もともとクルーネックの方が似合います。
しかしこのところふっくらしてきたのもあり、浅めのVネックを愛用してきました。
しかし浅めVネックだとアクセサリーがつけにくいんですよね。

Vネックには40cmくらいのペンダントがしっくりくるのですが、浅めだと服とのバランスが微妙です。
かといってパールなどのネックレスだと、ネックレスがUライン、ニットがVラインになって合いません。

いろいろ考えた結果、次回購入からはクルーネックに戻したいと思います。

ウールコートは着ない

実は一昨年買って、一度も着ていないウールコートがあります。
ダークグレーのチェスターコートなのですが、めちゃくちゃ「重い」んですよ!色がじゃなくて、実際の重さが。

だいたいいつもカジュアルなので、ダウンコートの方がしっくりきます。

ただしこれからキレイめにシフトしていくのであれば、しばらくは持っておこうかなと。
次シーズンは機会をとらえて着るようにしたいです。

長靴ではなくブーツ

去年の秋、新しい長靴(ガチなやつ)が欲しくて、探していました。
何人かの方にオススメもしてもらったのですが、結局長靴は買わずにブーツで乗り切れました。この冬は雪が少なかったせいもありますが。

長靴ではなくブーツ。
それによってこの冬、足元だけは、ちょっぴりオシャレだったと思います。笑

冷え性が改善?

これまで、デニムの下にはヒートテックレギンス、靴下は2枚重ねが冬の定番でしたが、この冬はそれほど冷えを感じませんでした。
冷え性が改善したのでしょうか、それとも更年期でしょうか。

レギンスと靴下は、数を減らせそうです。

よりよい自分のために、来シーズンに活かす

なんとな〜く惰性で服を着ていると、オシャレ度はドンドン下降していきます。
外出の機会の少ない引きこもり主婦(わたし)なら、なおさらです。

まずは前シーズンを振り返って問題点を洗い出し、来シーズンに活かしていきましょう。

毎シーズンたくさんの服は買えませんが、本当に自分に似合う・自分に必要な服をプラスして、着こなしを工夫していけば、ベクトルは上向きになるはずです。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オシャレ
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました