◆ ◆ ◆

3つの力を育てる【色育】を体験してきました

色育体験とセミナー案内 山形 お片づけfacil

こんにちは、渡辺有です。

皆さん「色育(いろいく)」ってご存知ですか?
聞きなれない言葉だと思いますが、先日その「色育」の体験をさせていただきました。

想像以上に楽しくて、思わず夢中になっちゃいましたョ!
今日はこの「色育」のご紹介をしたいと思います。

「色育ってなぁに?」安藤ひとみさんに聞きました

今回「色育」について教えて下さったのは、山形発!色育インストラクター安藤ひとみさんです。実はひとみさん、整理収納アドバイザーでもあるのです。そのご縁で今回の体験となりました。

山形県 ♪色で育む子育てママ♪ 【 osamaru ∞ ouchi 】ヒト・モノ・ココロに彩りを♪ カラーとお片付けでまぁるくおさまる 
osamaru ∞ ouchi 安藤ひとみさんのブログです。最近の記事は「6月30日、半年間を振り返ってみて。。。(画像あり)」です。

この日のひとみさんの記事はこちら→

「色育ってなぁに?」

「色育(いろいく)」とは、一般社団法人・日本色育推進会による、3つの力集中力・想像力・コミュニケーション力)を育てることを目指した活動です。

色育では、色で分析をしたり決めつけたりはせず、その人の「ありのまま」を受け入れてくれます。「色」を通じて、子供から大人まで全ての人の自己肯定感を高めてくれる、そんなステキなプログラムなんですね。

詳しくは色育公式HPをご覧ください。

色育(いろいく)
色育(いろいく)始めてみませんか?たった30秒のカラーコミュニケーション。 カラーの効果を取り入れた簡単で楽しい教材で、集中力、想像力、コミュニケーション力を育てる色育(いろいく)活動を1,500名以上のカラーの専門家がお手伝いします。

大人と子供(5才7才)で体験してみました

今回一緒に体験したのは、整理収納アドバイザー仲間のうめつみちよさん・わたなべみなこさんとそのお子さん2人・わたしの、大人3人+子供2人でした。

▼みちよさんのブログ「暮らしんぷる」

山形・庄内の整理収納アドバイザー【暮らしんぷる】
整理収納・引越しサポート・収納相談

▼みなこさんのブログ「すみよいcreate.」

【山形】整理収納アドバイザー・すみよいcreate. わたなべみなこblog
すみよいcreate.わたなべみなこさんのブログです。最近の記事は「【イベント参加】大江町・左市に出店しました♪(画像あり)」です。

「ぎゅっとくん」の塗り絵ワーク

まずは子供たちが色育のマスコットキャラクター「ぎゅっとくん」の塗り絵をします。
これは好きなように塗ってOK!
塗った色によって気持ちを分析したり、指導したり(!?)はありません。どうしてその色で塗ったかなど、塗ったときの気持ちを聞いて、そのまま受け入れます。

兄弟でも塗り方が違っていて、面白いです。

こちら↓の写真は、インストラクターひとみさんのお子さん方が塗ったもの。
ぎゅっとくんに合わせてお話を書いたり、お父さんお母さんからコメントを書いたりして完成させていきます。

マスキングテープ使用のワーク

お次は、新しい試みでもあるマスキングテープを使用したワークにも挑戦です。こちらは大人も行いました。

ん?マステ貼るだけでしょ?
最初はそう思っていました。ひとみさん、ごめんなさい。笑

やってみると、これがスゴイ楽しいんですよ!
普段そんなに手作りとかワークショップとか夢中になる方じゃないのですが、これはハマりました。マステを選ぶのが、こんなに楽しいなんて・・・!

子供たちも夢中になっています↓

残念ながら、何を作っているかはまだヒ・ミ・ツなのです。

5月11日・色育とお片づけのセミナー開催決定

今回集まった整理収納アドバイザー3人、実は「山形 お片づけfacil(ファシル)」というユニットで活動しているのです。

山形 お片づけfacil
山形のお片づけを促進したい!という願いを込めて、整理収納アドバイザー3人で活動しています。

そして5月にはfacil色育インストラクター安藤ひとみさんで、セミナーを開催することになりました。

「 親子で楽しむ!色とお片づけセミナー
    〜色育で分かるココロの色〜   」
日 時:5月11日(土)10:00~12:00
場 所:山形市近郊(決まり次第HPでお知らせ)
参加費:1,200円
定 員:先着10組さま

これまでこちらのブログでは、わたしのリアル活動には触れてきませんでしたが、今後はどんどんご紹介していきたいと思います。

ちなみにリアル活動は本名の「渡辺有香」でやってます〜。
よろしくお願いします。

ミーティング後は「エスカルゴ」でランチ♪

打ち合わせ後は、山形のコストコ近くにあるイタリアン「エスカルゴ」でランチをしました。
わたしは生ハムとルッコラのピザ。かなりのボリューム。

併設のパン屋さん。
やっぱ買っちゃうでしょう〜。
ガラスに、美しいみちよさんと、わたしが映ってる↓笑

エスカルゴは人気店なので、かなり並ぶかもしれません。
あらかじめ予約しておくとスムーズですね。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

山形 お片づけfacil
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました