◆ ◆ ◆

【断捨離】YouTubeで公開できる部屋を目指して!?

春こそ断捨離を頑張る 断捨離

こんにちは、渡辺有です。

以前YouTubeは、技術を持った特定の人しか公開しておらず、ほとんどの人は「観るだけ」でした。
それが去年あたりからは普通の人が、ブログを書く感覚で動画を公開し始めたのではないでしょうか。(もっと前からかもしれませんが、ぼんやり過ごしている40代はそう感じました。)

お片づけ関係でも動画を出す人が増えましたね。

わたし自身はというと、絶対無理です!
ブログなら、そこだけ片づけて写真を撮ればOKですが(詐欺師かよ…)、動画だとそうはいきませんものね(やりようはあるでしょうが)。

前置きが長くなりましたが「自信を持ってYouTubeで公開できる部屋を目指して!?」をテーマに、2019年も断捨離に励みたいと思います。

とうとう手放した「エアプランツ」

持ち続けることを、ずっと負担に思っていたエアプランツを、昨年末とうとう処分しました。

子供たちに「捨ててもいい?」と聞くと絶対「ダメ!」というので(子供のモノではありませんが、可愛がっていたので)、こっそり処分したのですが、なくなったことに今だに気づいていません。そんなもん。。。

やはり生き物を処分するのは、たとえ植物であっても気が重いです。
これを教訓に、植物を買うのは切り花以外やめます。

Twitter・Facebookページ

TwitterとFacebookページも、活用しきれていなかったため、終了しました。
見て下さった方々、どうもありがとうございました。

Twitter

何人かの、憧れの方々と接点を持つことができたTwitter。現在は別アカウントを、ロム専用にしています。

たくさんツィートして、たくさんの人と交流できたら、きっと楽しいのでしょうね。
でもわたしには合わなかったということで、おしまいです。

Facebookページ

Facebookの使い方がよく分からず、ブログの更新情報しか流せませんでした。
これからは個人アカウントを使いこなせるよう、頑張ってみます!でもすでに挫折の気配が・・・。

壁に設置する、リモコン置き場?

名称が分かりません。汗
入居以来4年間、使用していないので処分しました。
「家の備品」と思うと捨てられず、夫に聞いても「取っておいて」というので持っていました。しかしそろそろもういいかなと、処分決行。

カスピ海ヨーグルト・七草がゆの素

何年も育ててきたカスピ海ヨーグルト。
衛生面が取りざたされていますが、わたしは気にせず食べ続けてきました。

しかしこの冬は寒い中、冷たいヨーグルトを食べるのが苦痛になり、食べないうちにおかしく(↑)なってしまいました。さすがのわたしもこれはちょっと・・・ということで処分。

現在は普通に無糖のヨーグルトを買っています。
味はやっぱり手作りの方が美味しかったし、経済的でした。
またタネ菌、買おうかな。

七草がゆの素は、おせちのおまけ。
当日作り損ね、普通の日に食べたいほど美味しいものではないので、処分です。

部屋着にしていたデニム

色も形もお気に入りだった、部屋着のデニム(元・外出着)。
しかし昔のモノなので、ローライズ。
ぽっこりお腹がウエストに乗るので、処分しました。。。

現在はハイウエストのデニムを部屋着に降格?させて着ています。快適快適♪

アルバムから間引いた写真

こんまりメソッドの最終章「アルバム」が、まだ片づけ途中です。難関です。
こんまり流では「やってはいけない」間引きですが、ときどきアルバムを開いて、不要な写真を抜いています。数が減れば、本格的な片づけのときラクに違いない!

前回見たときは捨てられなくても、今回は捨てられる、モノも写真もそれの繰り返しです。

最終的には、自分の結婚までのアルバムは1冊にまとめたいと思います。
写真整理は難しいです。

春はお片づけに最適シーズン

雪の多い山形も、最近は春らしい日が増えてきました。
外で猫もニャーニャー言っています。

年度末から進級・進学と続く春。社会人であってもこれまでの生活をリセットして、新しく何かを始めたくなる季節ですよね。

わたしも部屋や持ち物をスッキリさせて、気持ちを新たにしたいです。
春こそ断捨離!頑張ります。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました