◆ ◆ ◆

「ブランド品に興味ないし」は結局、意識しているから

「ブランド品に興味ないし」の意味 オシャレ

こんにちは、渡辺有です。

自分はあまりお金を使わない、ということをアピールするときによく使われるのが「私、ブランド品に興味ないし」。
前回会ったとき、姉も言っていました。

対してわたしはというと、結構ブランド好きです。
お金がないので買いまくったりはしませんが、ブランド品はやっぱりステキだし、テンション上がります。

そんな立場から言わせてもらうと「ブランド品に興味ないし」って、ブランド好きに対してマウントをとっているとしか思えません。

結局は「ブランド品」を意識している?

「ブランド品に興味ないし」と言う人は、大なり小なり「ブランド品」を意識している人だと思います。

お金をムダに使うという意味では、ブランド品以外にもいろいろあります。

  • シーズンごとに流行の服をたくさん買う
  • 毎日コンビニに寄ってスイーツを買う
  • ゲームに課金

確かにチリツモ的な散財ではなく「高価なもの」の象徴が「ブランド品」なのだと思います。
しかし車や宝石など他にも「高価なもの」はたくさんある中、あえて「ブランド品に興味ないし」を選ぶということは、何かしらの意識が働いているのではないでしょうか。

「ブランド品に興味がない」人の特徴

もしかしたら中には、ブランド品が欲しいけど買えないので興味ないふりをしている人もいるかもしれません。しかし多分それは少数派。
ブランドにハマって散財している人が身近にいて、辟易している人もいるかもしれません。

しかしほとんどの人は、本当にブランド品に興味がないのでしょう。

ブランド品に興味がない人にとってブランド品は、実際のモノとしての価値に「ブランドネーム=ムダなお金」をプラスした、サギまがいの商品という認識なのだと思います。
まぁ、そういう側面もあるかな。笑

そして「ブランド品に興味のない自分」は、ブランドに惑わされず、モノの価値をしっかり見極められるステキなわ・た・し。

ブランド好きの意地悪な目線で見ると、ブランド否定派はそのように見えるのです。

「ブランド品に興味ないし」は、相手を全否定

例えばピアノが趣味で、毎日欠かさず練習している人に対して、「私は時間をムダにしないの。音楽なんて興味ないし」と言ったら、めっちゃ失礼なヤツじゃないですか!?

インテリア好きの人に対して、「掃除が行き届いたキレイな部屋が好きなの。インテリア雑貨とか興味ないし」なんてのも、めっちゃ感じ悪いですよね。

「ブランド品に興味ないし」って、ブランド品をディスっているように見えて、実は同時に「ブランド品が好きな人」もディスっていることを認識して欲しいです。
「ブランド品に興味ないし」と言われると、その人に対して、軽く引きます。

「ブランド品に興味ない」をどう表現するか

「興味ない」とは「関心が持てない」という意味ですが、「好きじゃない・キライ」の婉曲表現でもあると思うのです。

あまりお金を使わないことを言いたいのであれば、「ブランド品に興味ないし」ではなく「ブランド品とか買わないし」ではどうでしょう。
これなら「買わない」という事実を述べただけであり、ブランド品が好きかキライかには言及していません。

上記の例でも、「掃除するとき大変だから、雑貨とか置かないようにしてるんだ〜」と言えば、インテリア好きの人に対しても失礼にはならないのではないでしょうか。

「ブランド品に興味ないし」は、誰に対して使う?

「ブランド品に興味ないし」が相手(個人・または複数・または不特定多数)に対するマウントだと感じる要因のひとつに、どのような状況で・誰に対して使うかという問題があります。

自分と同じく、全くブランドに興味がなくて買ったこともない人(もしくは人たち)の中では、「ブランド品に興味ないし」は使わないはずです。
この場合、あまりお金を使わないアピールには(もしその中に海外旅行が趣味の人がいれば)「海外とか興味ないし」を使うかもしれません。

結局「ブランド品に興味ないし」は、ブランド好きの人がいるか、もしくは不特定多数の人に対して使っているのではないでしょうか。

ここまで考えてみると、姉の「ブランド品に興味ないし」発言は、わたしには対してケンカ売ってんのか、われ!ってことになりそうです。笑

慣用句的表現だと割り切るしかない

以上、ブランド好きから見た、「ブランド品に興味ないし」発言する人は感じ悪いよねぇ〜の話でした。

でも実際は「ブランド品に興味ないし」は「ムダ遣いをしていない」の慣用句的表現だということは分かっているのです。ただちょっと、名指しされているようで、居心地が悪いだけなのです。

結局ブランド品を買うことがムダ遣いかどうかは、収入と支出のバランスです。
ブランドが悪いわけでも、ブランド品に興味がない人がエライわけでもありません。

わたしも「ムダ遣い」にならないよう、よく考えて、計画的に買いたいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

オシャレ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト