◆ ◆ ◆

サイズが大きい【集合写真】を無印良品のアルバムで整理

無印良品のアルバムで集合写真を整理 収納

こんにちは、渡辺有です。

皆さんは入園式や入学式などで撮影した「集合写真」の保管、どうしていますか。
通常の写真より大判のため、扱いに困ることはありませんか。

今回「集合写真に最適」との噂を聞き、無印良品のアルバムを購入してみました。
ずっと気になっていた集合写真がスッキリして、いい感じです。

無印良品・ハードカバーアルバム

わが家の写真管理は、プリントしてポケットタイプのアルバムに入れています。
そのためサイズが大きい集合写真を入れることができず、もらった袋のままで保管していました。

集合写真整理のために購入した無印良品のアルバムはこちら↓

ハードカバーアルバム KGサイズ2段・20ページ・ダークグレーです。

20枚入るので、これから撮る分も含めて、兄弟二人分全てをこの1冊に収めたいと思います。

集合写真・アルバムに貼る整理手順

貼るだけですけどね。
意外と手間取ったので記録しておきます。

①集合写真を全て集める

いきなり難関。笑
一箇所に保管していなかったため、かなり手間取りました。

幼稚園の写真は子供の作品入れから、小学校の写真はわたしの書類入れから発見しました。

まずは全部袋から出し、年度順に並べます。

②なんとなく配置を考える

集合写真の中には、用意したアルバムに入らないものもありました。
これが見開きで入れられるよう、写真の順番を微調整します。

③大きな写真はカットする

②の大きな写真、最初は半分に折って入れようと思いました。
しかしそうするとアルバムがしっかり開かないため、仕方なく半分にカットすることに。

折り目がついていたため、スパッとキレイに切れませんでした。

写真をカットすることには反対の人もいるでしょうけど、もしカットするなら最初からスパッといきましょう。

アルバム完成!スッキリ

こんな感じで完成しました。
これまで集合写真の管理にもやもやしていたので、スッキリです。

今後はもらったらすぐ、このアルバムに貼りたいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

収納子供のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト