◆ ◆ ◆

【2019】明けましておめでとうございます

2019お正月 自分のコト

こんにちは、渡辺有です。

明けましておめでとうございます。
本年もブログ「モノ×ミニマリスト」を、どうぞよろしくお願いします。

いやもう、全然ミニマリストじゃないんですけどね。笑
ブログタイトルを変更するのは結構大変なんですよ。。。

元日はちゃんと初詣に行きました

初詣は近くのお寺に行きます。
例年だとわたしは誘ってもらえず(!)夫と子供たち、もしくは義実家の人たち+夫&子供で行っています。

なぜ誘ってもらえないか?
多分わたしが準備に時間がかかること、「今から行こうか」的な行動がキライなこと(前日までには計画したいタチです)が原因かと(違うかもしれないけど)。

しかし今年は前日の大晦日に義母と約束を取り付け、元日に行ってきました。

夫は例によって子供たち「だけ」に、「午後から初詣行くか?」と聞いていたので、「え?わたしたち11時に約束したよ」と何故かドヤ顔で返答。

やっぱりうちって夫婦仲悪いのかなぁ。

今年の目標が、考えても浮かばない

年明け最初のブログ記事って「今年の目標」を書く人が多いじゃないですか。
わたしもちょっとカッコイイこと書いてみたくて結構考えました。・・・でも思いつかないんですよね。

思えば小学校の頃からそうでした。
「勉強と運動を頑張る」とか、どうでもいいことしか書けない子供でした。絶対無理なこと、例えば1年間毎日日記をつけるとかは書きません。目標を決めたからには達成したいという、真面目なところもあったのです。

勉強と運動を頑張ったかどうかは不明ですが、結果は誰にも分からないという、曖昧なものしか書かない卑怯者でもあったのです。

働き方を少し変えようと思っている

そうは言ってもぼーっと生きていられるほど経済的に恵まれていないので、働かないといけません。
パートを辞め、資格取得のために半年間学校に通い、現在は家でプラプラしています。ライターの仕事もしていますが、今年は仕事時間をもっと増やしたいと思います。

いっそ文章を書くことはスッパリ辞めて、介護の仕事をするのもいいのかなと、考えることもあります。両親は介護をする機会もなく亡くなってしまったので、違う誰かに回してもいいのではないかと思うのです。

娯楽としての「整理収納アドバイザー」?

昨年の年末からご縁を頂き、整理収納アドバイザーとしても活動を始めました。
仕事としてはダメですね。お金にはなりません。笑

しかし片づけに関わることはわたしにとって、楽しみのひとつです。
たくさんの人たちと関わることができるのも、わたしには魅力的です。

文章を書くこと(このブログ)と片づけは、趣味として長く続けていきたいと思います。

空き家になった実家をどうにかしたい

去年両親が相次いで亡くなり、空き家になってしまった実家。
新幹線で半日の距離なので、なかなか行くことができません。

わたしは処分してサッパリしたいのですが、姉と意見が合わないようで(姉がちゃんと意見を言わないので)保留のままです。

必要なもののみ実家から持ち出し、あとは業者に頼んで片づけてもらうのがベストだと、わたしは思っています。

「家を建てた」話はたくさん聞きますが、「家を処分した」話はほとんど聞かないですよね。
どうするのがベストなのか、一周忌のときに、姉とじっくり話し合いたいです。

新年早々、暗い記事ですいません

夢と希望にあふれた新年ではありませんが、今年も頑張って生きていこうと思います。

そうそう!
元日にはおせちを食べました。去年に引き続きOisixです。

Oisixのおせちは、これまで食べたおせちとは全然違って、本当に美味しいです。
家族4人でがっついて、あっという間になくなりましたから。

もし年末まで覚えていたら、おせちはOisix!
おすすめです。

・・・という意味不明な宣伝(?)で終わります。
本当にライターの仕事してるのかョ!という文章でスイマセン。。。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

自分のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト