◆ ◆ ◆

【2018】断捨離納め!不要品は自然と分かる

断捨離

こんにちは、渡辺有です。

クリスマスが終わると一気に年末→新年ですね。
ちょこちょこと捨てるモノが見えてきたので処分しました。

特に考えなくても、不要なモノが自然と分かるようになってきました。

ニットジャケット

ベルメゾンKcaratのニットジャケット。
お尻が隠れるロング丈でシワにもならないし、重宝しました。

しかし久しぶりに着てみるとシルエットがちょっと古いかな?と感じたので処分します。

お弁当袋とお箸

お弁当袋はもらい物で、わたしが使っていました。
子供はナプキン派です。
パート勤めもしなくなったので処分。可愛くて捨てるの忍びないけど…。

お箸は長男が幼稚園時代に使っていたもの。
小学校はMy箸持参なのですが、帰宅後出し忘れたときは罰ゲームとして(?)翌日これを持たせていました。

アンパンマンが恥ずかしいので、必死に出していました。笑
しかしいくらなんでももう、アンパンマンはないだろうということで、処分。

ジブリ・ミュージックのCD

長男妊娠中、夫が胎教に(!)と買ってきたCD。
次男が生まれてからは、もうずっと聞いていません。

夫に「捨てていい?」と聞いたけど「取っといて」と言われたのが2年前。
昨日思い出してまた聞いてみたら「いいよ」と。

時間が経つと、気持ちは変わりますね。

整理収納アドバイザーの名刺

アドバイザー仲間で会うとき用に作った名刺。
アドレスとURLを変更したので作り直しました。
滅多に使わないのですが、やっぱりあったほうがいい。

ちなみに新しい名刺↓

前回と同じくデザイン名刺.netさんにお願いしました。
注文方法にクセがあるのですが、可愛い名刺がお安くできるので気に入っています。
再注文割引も適用になっていますが、紙をランクアップさせても100枚3,000円弱でした。

ランチョンマットとリファっぽいモノ

今回一番悩んだ「ランチョンマット」リビングと玄関用の2枚。
無印良品のもので、花瓶を置いたりディスプレイスペースとして使っていました。

最近は全く使っていないので「なくてもいいかな」と感じたので処分。
キレイだし、欲しい人もいるかな?と一瞬思ったけれど、そう考えると捨てられないので思い切ってゴミ袋に。

リファっぽい美顔ローラー?は、実家にあったもので、多分景品。
しばらく使ってみたけど効果が実感できないので処分します。
次男はこれが大好きで、見せると「いるいるー!」となりそうなので、こっそり処分です。
*記事作成中次男に見つかり、案の定持っていかれました。。。

ベルメゾン・こどもハンガーセット

今回一番切なかったのは、この↑こどもハンガー。
長男が生まれたときからずっとお世話になりました。

間隔が適度に開いていて、外干しで風が吹いても寄ってしまうことがありません。
一気に取り込めるのも、小さなアイテムが多いベビー服には重宝しました。

わたしにとって神アイテムでしたが、子供服のサイズが上がって肩幅が合わなくなったため処分します。今までありがとうございました〜。

現在もベルメゾンで販売中ですがセールになっているため、廃盤かリニューアルかもしれません。

画像はベルメゾンさんからお借りしました↓

所持品の見直しは、人生のふりかえり

人はモノとともに暮らし、モノとともに成長していきます。
所持品は、その人の人生のカケラとも言えるでしょう。

不要になったら執着はせず、感謝の気持ちをもって手放したいです。
今回は子供関連のモノが多かったせいか、しんみりしてしまいました…。

来年も、快適に暮らすための断捨離、進めていきます!

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト