◆ ◆ ◆

鼻の穴の周りが痒い!原因&自力で治すための対策

鼻の穴の周りが痒い原因と対策健康

こんにちは、渡辺有です。

ここ1年くらい、ときどき鼻の穴の周りが痒くなります。
化粧品が合わないのかな?とも思ったのですが、かゆみには波があって原因がよく分かりませんでした。

ひどければ皮膚科に行くのですが、見た目も普通だし、かゆみも1〜2日でひく状態。
いろいろ試してみたので、自力で治すための対策をご紹介したいと思います。
需要は極めて低いと思われますが。笑

スポンサーリンク

鼻の穴の周りが痒くなる原因は?

鼻の穴の「中」ではなく、穴の周りやせいぜい小鼻の辺りまでです。

脂漏性皮膚炎

検索すると、この「脂漏性皮膚炎」がまずヒットします。
3ヶ月くらいの赤ちゃんの頭にできる、あれですね。
わたしの場合も、かさぶたができる時はこれかな?と思います。

カビの一種のマラセチア菌が、炎症を引き起こしているそうです。

黄色ブドウ球菌による「鼻せつ」

「鼻せつ」とは、鼻の入り口付近の細菌感染(黄色ブドウ球菌)による炎症です。
黄色ブドウ球菌は「鼻前庭(鼻の周辺)」に多く常在しており、ちょっとした傷から感染すると、かゆみや痛み、赤く腫れるなどの症状が出るようです。

黄色ブドウ球菌といえば「とびひ」の原因でもあります。
小さな子供が鼻をほじる→虫刺されを掻く→とびひ、の図式で、子供が幼稚園時代は苦労したものです。。。

それの縮小版が鼻の周辺で起こっているのでしょうか。
わたしのかゆみの原因は、この「鼻せつ」が最有力候補です。

アレルギー性皮膚炎

花粉症でも鼻が痒くなりますが、ハウスダストでも同じです。
わたしも掃除機のゴミを出す時には必ず、鼻が痒くなります。。。

鼻のかみすぎ

鼻をかみすぎた時も、しばらく鼻が痒かったりしますよね。
これは物理的な刺激によるものだと思います。

この時に黄色ブドウ球菌に感染すると鼻せつになり、悪化するようです。

鼻が痒くならないための対策

わたしの場合の、原因と対策です。

とにかく鼻を清潔に!

起床後は朝食の準備や洗濯などから始めるため、ついつい洗顔が後回しになりがちです。
睡眠時の皮脂や汚れをそのままにしておくと、皮脂は酸化し、細菌による炎症も起こりそうです。

まずは起きたらスグ洗顔。
これが基本ですね。

寝具も清潔に保つ

就寝時に鼻が痒くなることも多いです。
これは枕カバーや布団カバーの物理的刺激や汚れが原因でしょうか。

枕カバーはこまめに洗う。
布団カバーは・・・こまめに洗うのが大変なので、襟カバーをつけてみました。

掛け布団の【襟カバー】をバスタオルで作ってみた・使い心地レポ
こんにちは、渡辺有です。 掛け布団カバーを洗うのって、意外と大変ですよね。 取るのも面倒だし、かけるのも面倒。 あの四隅(とその間)のヒモを結ぶ作業も、地味に面倒です。 ▼追記:掛布団カバーのカンタンお手入れ方法書きました ...

なかなか快適です。

掃除の時はマスクをする

面倒でなかなかできない状態ですが、ハウスダストで痒くなる場合は、鼻までしっかりマスクで覆うとかなり改善されます。

鼻をかみすぎたらメンソレータム(笑)

鼻をかみすぎて痛痒くなった時は、メンソレータムです。
スースーして気持ちいい!
(治るかどうかは不明)

顔に塗る薬は慎重に

顔が痒くなった時は、皮膚科で処方された「アルメタ」を塗る場合もあります。
アルメタは子供の顔にもOKな軟膏ですが、ステロイドなので自己判断は禁物です。ちょっと痒いな、程度では使いません。

薬が必要なほどかゆみがひどい場合は、皮膚科を受診しましょう。

寝室のホコリを掃除する

就寝時に鼻が痒くなるのは、ホコリも原因かなと思います。
よく見ると、ブラインドや枕元の目覚まし時計あたりにうっすらとホコリが…。

掃除後はホコリが落ち着くまで半日ほどかかりますので、掃除は午前中に行いたいですね。

鼻が痒いなんてエレガントじゃない

エレガンス云々はともかく、鼻が痒くてしょっちゅう手でこすっているなんて、子供みたいですよね。

深刻な悩みではありませんが、かゆみが治れば快適に過ごせますし、何より掻いてばかりいたらお肌にもきっとよくない!

洗顔や洗濯・掃除など、キチンとした生活を送っていれば基本的にOKな気がします。
つまり、しょっちゅう鼻が痒くなるわたしは、基本がなっていないということですね。涙

ていねいな暮らしを目指して、頑張ります。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました