◆ ◆ ◆

「赤ちゃん可愛い!」ハラスメント

赤ちゃん可愛い! 自分のコト

こんにちは、渡辺有です。

まず大前提として、全員子供ありの場面でのできごとです。
そしてわたしも赤ちゃんは普通に可愛いと思いますが、それほど子供好きではありません。

可愛い赤ちゃんを見るのは幸せです。しかしそばにママがいる場合、赤ちゃんを凝視していると不快に感じると思うので、じっと見つめることはしません。

頭の中では「可愛いなぁ…」と思っていても、多分無表情に眺めているので、不気味なんだと思います。

スポンサーリンク

「赤ちゃん可愛い!」と盛り上がるのを強制しないで

仲間うちで集まるとき、赤ちゃん連れがいると盛り上がりますよね。
わー!可愛い!癒される〜。
何時間でも見てられる!抱っこさせて〜。
1日貸してもらえるならお金払う〜。

などなど。
多少引きつつも(笑)、母性に溢れた人たちなんだなぁと逆に感動します。
孫が生まれたら、さそかしフィーバーすることでしょう。

でもわたしは前述の通り、赤ちゃんに対してそんなに盛り上がれません。
「ねーホラ、抱っこさせてもらったら?可愛いよね!」
と振られても、正直ドギマギしてしまって、笑顔も引きつってしまいます。

ストライクゾーンは「小2男子」

↑変質者みたいな言い方ですが、わたしが一番可愛いと感じるのは、小学2年生くらいの男子です。

まず、うちは男の子2人なので、女の子の扱い方が全く分かりません。
女の子は、幼稚園くらいでも「やっぱ女の子だなぁ」と感じる部分が多いですよね。

基本的にわたしは子供とも、言葉によるコミュニケーションが取りたいタイプです。
赤ちゃんはもちろん喋れませんし、幼稚園くらいだと正直何言っているか分かりません。小2くらいになると大人との会話も上手くなりますが、それ以上になると、今度は「友達の親」とはあんまり話してくれなくなってきます。
それゆえ「小2男子」が一番好きなのです。

子供を「可愛い」と思う感じ方は、人それぞれなのです。

赤ちゃんよりむしろ猫に声が裏返る

「きゃー!可愛い!!」と黄色い声を上げるとしたら、わたしは赤ちゃんより猫ちゃんですね。
いまだに猫を見かけると、しゃがんで「チッチッチッ」とか言いながらにじり寄りますし、触らせてくれたら何時間でも一緒にいたいです。

多分「赤ちゃん可愛い!」という人は、そういう気持ちなんだろうなと思います。

「初孫 かわいくないのかな…」

発言小町のトピックに、義両親が自分の娘(初孫)をあまり可愛がってくれないという相談がありました。

あ〜分かる!わたしもこういう姑になりそう。
そう思いました。

フィーバーすれば鬱陶しがられるし、素っ気ないと塩対応とか言われ、世のお義母さんたちも大変ですね。

そしてやっぱり「娘の子供」と「息子の子供」の違いは大きいです。
「息子の子供」だと、やっぱりお嫁さんに気を使いますよね〜。

「花が怖い」人もいる【ボタノフォビア】

最近知ったのですが、花が怖くて仕方がない恐怖症というものがあるようです。
遠目に見るのはもちろん、花束なんてもらったら卒倒モノだそうです。

普通の人が、Gの詰まった虫かごをもらうようなものなのでしょうか(確かに卒倒モノだわ)。

そこまで酷くなくても、普通の人が大好きなものでも、それほど好きではないという人は多いと思います。

「〇〇可愛い!」
と、思うのも言うのも自由ですが、同意を求めないでください。
引きつった笑顔で「そ、そだねー」と答えるしかありません。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
自分のコト
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました