こんにちは、渡辺有です。
実は先月のハロウィンの日に、早くも子供たちにクリスマスプレゼントをあげてしまいました。
わが家はクリスマスも誕生日もプレゼントは「欲しいものがある時に買ってあげる」システムです。情緒はないけど、効率はいい。
すんなり決まらないプレゼント選び
クリスマスを前にして、特に欲しいものはないけれどプレゼントに何をもらうか捻り出す…そんなことはありませんか。
わたし自身、誕生日に何が欲しい?と聞かれてまともに答えられたことがありません。
かといって物欲がないわけではありません。記念日とは関係なく、欲しいものや必要なものは購入します。結局それが満足につながるのです。
子供たちの場合もなかなか決まりません。
物欲が希薄なのにケチな長男。
ちょっと「いいな」と思ったら、買わずにいられない次男(物欲の塊)。
長男には、本当に欲しいものをじっくり考えてもらうため。
次男には「欲しい」と「買う」の間をじっくり考えてもらうため。
時期には関係なく、本当に欲しいと思うものがあった時に、クリスマスや誕生日プレゼントとして買うようになりました。
最近はゲームソフトが定番
小学生のプレゼントとして、ゲームを選ぶ人は多いのではないでしょうか。
わが家のゲームは据置型(プレステ4)がメインなので、遊びたいソフトが出たときに買うようにしています。
しかしそのソフトはかなり高額。6〜7,000円します。
子供ふたりの意見が一致したときに(ほぼ一致する)、ふたり分のプレゼントとして購入します。
大抵わたしも一緒にやるので、プレゼント以外のときは、3人でお金を出し合って買うことも。
「ドラゴンボール・ゼノバース2」を買った
現在ドラゴンボールにハマっている子供たち(今「超」)。
ゲームもやったら楽しいだろうなぁと提案してみたら、案の定即喰いつきました。笑
ゼノバース2は2016年の発売。
結構古いですが、興味ない最新ソフトより、やりたいゲームがいいに決まっています。
買ったのは、DLC(ダウンロードコンテンツ)が入ったデラックスエディション。
毎日子供たちと、楽しく遊んでいます。
一番やっているのが夫というのが謎ですが。
次男がめちゃくちゃ上手くてコワイです。
レベル18程度で、推奨レベル80のステージに挑んで勝ったりしていてコワイです。反射神経がいいんですかね(長男はわたしと同程度)。
わたしができない部分は子供たちにやってもらったり等、年齢に関係なく対等に遊べるところが好きです。
あとはクリスマスにケーキを食べるのみ
プレゼントもあげてしまったことだし、クリスマスはケーキを食べるのみです。
しかし子供たちはケーキにはほとんど興味がないので、楽しみなのはわたしだけ…。ホント情緒のないわが家です。
ひとつ心配なのは、子供たちが大きくなって彼女ができたとき。
効率ばかり優先せず、ちゃんと記念日を大切にしてあげないと、フラれそうです。
でもまぁそんな先の話、彼女ができてから心配すればいいですよね。