◆ ◆ ◆

MERYさんにInstagramの写真を
掲載して頂きました!

サイトはこちら

【TIFFANYの結婚指輪】サイズを直してユルユルに

サイズ直しをしたティファニーの結婚指輪 ジュエリー

こんにちは、渡辺有です。

サイズ直しに出していた結婚指輪が戻ってきました。
県内にティファニーのショップがないため仙台でお願いし、配送してもらいました。
ピッカピカになって戻ってきましたよ。

指は太らないって聞いたのに!

11年前に結婚指輪を作った当時、サイズはなんと8号でした。
ピッタリサイズをオススメされ「指はあんまり太りませんよ」なんて言われたのにぃ〜。

去年あたりから指輪がキツく感じられ、今年はキツくてつけられない状態になっていました。

最近は10号のファッションリングを左手薬指にしていたのですが、そのユルユル加減が心地よく、着脱もスムーズだったため、2サイズアップの10号でサイズ直しをお願いしました。

サイズ直しで刻印は消える

リングのサイズ直しはカットするため、結婚指輪の直しを躊躇する人もいるようです。
わたしはそんな繊細な性格ではないので気にしませんが、刻印が消えてしまうと聞いたときは戸惑いました。

今回はサイズを大きくしたわけですが…

  1. リングをカットする
  2. 広げて金属を足す
  3. 再びつないでロジウムメッキをかける

このメッキがけの際に、機械で打刻した刻印は消えてしまうようです。

しかし同じ書体で同じ文字を刻印することはできるので、全く同じになって戻ってきました。
こちらも問題ありませんでした。

TIFFANYの結婚指輪・サイズ直し料金

わたしの結婚指輪はプラチナの3mm、模様のないシンプルなカマボコ型です。

サイズ直しの料金(デザインによって異なります)

  • サイズ直し(2サイズアップ)10,000円
  • 刻印(年月日・イニシャル)  2,000円
  • 送料             800円

ちなみに近所の宝石店に問い合わせたところ、5,000円程度でした。

緩くなりすぎたら中指に!?

↑どれくらいユルユルかというと、これくらい
失くしそう・・・

今回つけ外しがスムーズになるよう緩めにしたのですが、冬の寒い時期は落としそうで怖いです。
そんなときは最初からつけないか、応急処置的に他の指につけるようにしようと思います。

もともとアトピー体質のため手を洗うときには外したいので、ユルユル指輪はストレスを感じることなく快適です。

もっと早く直せばよかった!
これからは毎日つけようと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ジュエリー
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト