◆ ◆ ◆

頭皮のフケとかゆみ・お肌と同じく保湿で改善

頭皮のかゆみに使用したコスメ 健康

こんにちは、渡辺有です。

秋の訪れとともに、体が乾燥し始めています。。。
一番の乾燥ポイント「スネ」も、かゆくてカサカサ。

そして今回は「頭の両側頭部」がかゆい!しかもかくとフケがパラパラ・・・。
以前もフケに悩まされたのですが、今回は+かゆみです。

大人のフケには頭皮の保湿。ヘッドスパも効いた!
こんにちは、渡辺有です。 最近髪をブラッシングすると、白いものが。 フケですよね。 フケに悩むなんて、小学生以来。 先日髪を切りに行った時に、フケについても相談してきました。 *こちらは「大人の暮らしを整える。」からの...

▲この後すぐに治りました。

頭皮のかゆみ・原因を考える

かゆいのは、こめかみから耳の上辺りにかけての側頭部です。
特に赤くなっていたり、湿疹ができているわけでもないようです。
なんでここだけ、かゆいんだろう〜?

推測1・側頭部から洗い始める

わたしは頭を洗うとき、シャンプーを手にとった後両手に広げ、ろくに泡だてもせずに「側頭部から」洗い始めていました。
つまり、今回かゆみのある部分に、シャンプーが直接塗られていたわけですね。

シャンプーは何年も使い続けているあきゅらいずの「きのね」ですが、刺激が強すぎたのでしょうか。

▶︎あきゅらいず「きのねシャンプー」しっとりとふんわりを比べてみた

推測2・別なシャンプーを試した

愛用のシャンプー「きのね」は家族全員で使っていたのですが、最近夫に男性用のシャンプーを買いました。夫が以前愛用していたものです。

これのエクストラ・クール、気持ちいいんですよね!
わたしも好きなので2〜3回使いました。当然側頭部に(ほぼ)直塗り。
それ以来、側頭部がかゆいような気がします。

推測3・季節の変わり目と乾燥

季節の変わり目って、髪の毛抜けませんか?
わたしはスゴイです。このまま「まだらハゲ」になるんじゃ〜ないかしらと思うほど抜けます。

そして乾燥。
全身カサカサしてきたので、当然頭皮も乾燥しているのでしょうね。

推測4・日焼けによるダメージ

この夏は、ほとんど帽子をかぶりませんでした。
手持ちの帽子の使い勝手が悪く、買い換えようと思っている間に夏が終わってしまいました。

髪も頭皮も紫外線のダメージを受けると言いますよね。
最近では髪用のUVカットスプレーも出ています。
それがノーマークで日光に晒されたのですから、ダメージも受けるでしょう。

推測5・単なる老化(涙)

歳をとるとは、お肌が干からびていくことです。。。
ホント実感しますよ。
歳を重ねたら、大切なのは1に保湿、2に保湿、3も4も全〜部保湿です。

結論・原因はこれら全てが重なったもの・・・かな

結局のところ、日焼けでダメージを受けた頭皮が乾燥して、使い慣れないシャンプーに負けたところに、シャンプー直塗りのダメージ。これまでは大丈夫だったけど、老化によって無理がきかなくなった。そんなところでしょうか。

かゆみを治すために試したコト

かゆみを治めるために、手持ちアイテムをいろいろ試して見ました。

スパッシュベビィ

「髪・地肌・髪の毛・身体のケアはこれ1本でOK」というスパッシュベビィです。
行きつけの美容院で買いました。
フケ・かゆみ・ニオイの防止や・髪のボリュームアップが期待できるようです。

created by Rinker
フロムアース
¥2,376(2018/12/10 19:42:40時点 Amazon調べ-詳細)

お風呂上がりに左右各3プッシュ、1週間ほどスプレーしてみました。
結果、冷たくて気持ちいいのですが、効果は今ひとつ。

かゆみには効きませんでしたが、髪の毛にはいいですよ!
わたしは今でも薄くなりかけた(笑)おでこの生え際にスプレーしています。

ヘパリン類似物質・ローションタイプ

ヘパリン類似物質は「ヒルドイド」が有名ですね。
今回使用したのはジェネリックにあたる「ニプロ」のもの。
亡くなった父が入院中に処方されたローションです。

頭皮なのでクリームよりローションの方が塗りやすいかなということで、これまた1週間ほど使用してみました。

結果、こちらも効果は今ひとつ。
ローションタイプは保湿力が弱いのでしょうか。

スチームクリーム

フト思い出したのが、これひとつで顔もからだも髪まで保湿【STEAMCREAM(スチームクリーム)】
「髪まで保湿」のところをスッカリ忘れていました!

スチームクリームはかなり柔らかいテクスチャーのため、髪に塗ってもダマになったり白残りしたりしません。

両手のひらになじませて、頭皮を抑えるようにつけました。
お風呂上がりと、かゆみを感じた日中1〜2回です。

頭皮のかゆみがスチームクリームで改善

結局、効果があったのはスチームクリームでした。
「あっ!お母さんいい匂いがする」と子供がよってくるほどいい香りなのも、おすすめポイント。
最近はお風呂上がりに頭と体に、スチームクリームを使っています。

もちろんP.G.C.D.も保湿力が高く頭皮OKですが、いかんせんお高いんですよね。。。

そして今回のことで、頭皮や髪の毛にも意識が向くようになりました。
じっくり見てみると、相変わらず剛毛ではあるのですが、毛量は減ったような。
ツヤも無くなっているし、生え際が後退している・・・!?

というわけで前述のスパッシュベビィで、お風呂上がりに頭皮マッサージもしています(かゆみのない部分のみ)。

齢とともに美容・健康のマイナートラブルは増えていくので、早め早めに対処したいですね。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

健康
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト