◆ ◆ ◆

MERYさんにInstagramの写真を
掲載して頂きました!

サイトはこちら

今日の断捨離・「捨て期」突入!? 身軽になりたい

アレッシのポットなどを断捨離 断捨離

こんにちは、渡辺有です。

いろいろと断捨離中です。
わずかであってもモノが減ると、心の重荷が減っていく気がします。

最近ホント気分が落ち込むことが多く、いつもの半分くらいしか稼動できていません。ただでさえナマケモノなのに!
そんな中、ちょこちょこモノを捨てたり、掃除したりしています。

捨てるゾー!の「捨て期」突入

アレッシィのジャー

冒頭の写真、アレッシィのジャー(キャンディポット?)はお気に入りなのですが、マイナスの思い出もあるので処分します。

捨てようと思ってフタを外していたら長男が「これ笑ってるね!」(写真では分かりにくいですが、ニコニコ笑ってます)なんて言うので、処分する気持ちがグラつきます…(が、捨てます)。

久しぶりにアレッシのサイトを見たのですが、思わず笑ってしまうような可愛い商品がたくさんですね。

▼こんなのとか(タイマー)

▼こんなのとか(醤油さし)

可愛すぎていろいろ欲しくなってしまいます。
バードケトルのTea Rex版があってビックリ。

最近はシンプルで実用的なモノばかり買ってしまいますが、見た人が笑顔になれるこんなモノも、もしかしたらわが家には必要なのかもしれません。
今後のお買い物候補に入れておきたいです。

ALESSI ONLINE SHOP【アレッシィ公式オンラインショップ】

色が合わなかったアイブロウペンシル

(冒頭写真右下)
亡くなった母が使っていた、アイブロウペンシル。
色が薄めのグレー&柔らかめで、パウダーなしのこれ1本でいけるので重宝していました。

しかしある日気づいたのです。
自然光で見ると、色が薄すぎることに…!

ダイソーのケース

(冒頭写真右下)
切手を持ち歩くのに使っていたケース。お役御免になったので処分します。

基本的に収納用品は取っておく派なのですが、さすがにこれは用途限定だろうし、使う予定もありません。

収納用品も絶対使うと確信できるものや定番品以外は、処分していかないとダメですね。

父の遺品のネクタイピン

遺品とは言っても新品で、ケースに入ったままでした。
メルカリに出品するも、誰も見ず。
カゴバッグに付けてみると、結構かわいいかも!

・・・でもやっぱり、何も付いてないほうが好き。という訳で処分。

フランク&アイリーンのシャツ

数年前に大流行したフランク&アイリーンのシャツ。
色が褪せたし、元々シワ加工シャツのためしわくちゃだし処分…と思ったのですが、部屋着として試してみます。

細身&袖が長いので、リラックスできないようであれば処分します。

洋服・ジュエリー類

上記のシャツ以外にも、洋服やジュエリー類をいくつか手放しています。
ただしメルカリで売るものに関しては、次のオーナーさまのことを考えて、ブログには載せていません。

メルカリは出品がカンタンなので、ズボラなわたしでも続いていますョ。

大人世代だって【メルカリ】にチャレンジしたい!
こんにちは、渡辺有です。 メルカリを始めたい!と思いつつ、かれこれ1年以上経つでしょうか。 怖くてずっとオロオロしていました。 どんだけチキンかと! そんなわたしがようやくメルカリを始めましたのでご報告。 興味はあるけ...

子供の頃集めた「切手」

わたしが小学生の頃、切手収集が流行ったのです。
これまで集めた切手は、普通に郵便を出すのに使用しました。
ゆうパックやレターパックにも使えますので、メルカリで大変重宝しました。
(ハガキや別の切手に交換の場合は、手数料がかかります。)

しかし外国切手は使えず・捨てられず。
台紙に貼って額に飾ったり、しおりを作ったりも考えましたが、煩わしいので処分します。
切手が大好きで、何時間でも眺めていられた子供時代よ…さようなら。

子供からのプレゼント

日常で、子供が何気なくくれるプレゼント。
嬉しいものですが、定期的に処分しています。

後生大事に取っておくのは親ばかりで、子供は案外「あげて満足」しているものです。
それでも一応「捨ててもいい?」と確認します。

捨てる前に写真を撮って、アルバムに保存しておきます。

雑貨いろいろ

最後に雑貨をいろいろ。

砥部焼の湯のみ

一人暮らしを始めるとき、母が持たせてくれた3コのうちの1コ。
残り2コはツール立てに使用中。
何かを立てるのに必要になったら、そのときは空きビンでも十分なので処分します。

ガラスの蓋もの

サンタマリアノヴェッラ のポプリを入れていました。
現在はフタなし容器に入れて、玄関に置いているので処分。
たぶんもう、リビングに置くことはないと判断しました。

▼スパイシーで独特な香り。天然成分だけでできているので安心です

LEDティーライト

4〜5年前に流行りましたよね。
しかし夜も煌々と電気を点けているわが家には、不要なモノでした。
オシャレ生活への憧れから捨てられませんでしたが、もう諦めます。笑

モノを捨てたことによる変化

収納の中からいくつか間引いて捨てたからといって、部屋が片づくわけでもなく、見た目の変化は感じられません。
ただ気持ち的には、重荷をちょこっとずつ降ろしている感じです。

そうは言ってもモノは確実に減っているわけで(捨てる以上に買っていなければ)、続けることによって変化は生まれてくると信じています。
少しずつでも、前進を続けたいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト