◆ ◆ ◆

MERYさんにInstagramの写真を
掲載して頂きました!

サイトはこちら

今日の断捨離・マイナスの思い出品は持たない

断捨離

こんにちは、渡辺有です。

お盆からの断捨離熱が継続しています。
なにかこう、もっと身軽になりたい、生まれ変わりたいという気持ちが強いです。

不要なモノを手放すことにより、物理的にはもちろん、気持ち的にもスッキリしたいのです。

「思い出品。でも…」を手放す

今はあまり使わないけれど、思い出の詰まったモノ
ムリして手放す必要はないけれど、あるとき「もう、いらないかな」と思うこともあります。

そういうモノはわたしの場合「この品は〇〇、でも…」というマイナスの思いが続くのです。

今回処分したふたつの陶器。両親と一緒に行った陶芸市で買いました。
あの頃はまだ、帰省すれば父とも外出する程度に、関係は良好でした(その後、絶縁)。

母と一緒に見て回った陶芸市は楽しかったし、よい思い出です(父はどこかで待っていたのかな?記憶にない。笑)。

「でも」どちらももう使わないし、好みも変わってしまって、持っていることが重荷に。
思い出品ではあるけれど「でも…」という感情が湧いてしまったので、処分します。

この「でも…」は、思い出品に限らず、モノに対してそう思ってしまったら、処分時かもしれません。

  • お気に入りでよく着たTシャツ。「でも…」なんかくたびれてきた
  • 頭皮にいいと聞いて奮発したヘアブラシ。「でも…」使い心地が悪い
  • 英語が話せるようになりたくて買った教材。「でも…」実際には勉強していない

こんな風に「でも…」が続いたら、一度処分を検討してはいかがでしょう。

今回処分した、その他のモノ

思い出の陶器以外にも、いろいろ処分しました。

くたびれたリネンシャツ

白のリネンは漂白できるし、くたっとしてもそれが持ち味。な〜んて思っていました。
しかし実際は、くたびれ果ててみすぼらしいカンジに。

半袖シャツ/ブラウスはお出かけのときに重宝するので、来夏に新しいものを買いたいと思います。

タンクトップ

これまでインナーが必要なときは「ブラ+タンクトップ」でしたが、最近はカップ付きのインナーにチェンジ。見た目の美しさより、快適さに流されてしまうアラフィフです。

ワイヤー入りのブラも最近処分しました。

湯のみ茶碗・5こセット

貰いものの湯のみ茶碗。柄が可愛らしく、お気に入りでした。
ゼリーを作るのに使っていましたが、そんなに頻繁に作らないし、他のもので代用できるので処分します。

近い将来、実家の食器を引き取ることになるかもしれないので、食器棚を空けておきたい気持ちもあります。

その他もろもろの食器類

絵柄が好きで取っていたこれらも、処分。

クマさんの持ち手つきカップ(ブリヨン)は、ファミリア×ノリタケの、廃番品。
母からもらった食器セットのひとつでしたが割ってしまい、同じものをオークションで買いました。でもそれはあくまで「同じ商品」であって「母からもらったもの」ではなく、見た目は同じでも想いは違う。
母からもらったオリジナル・お茶碗と卵立てを大事にします。

右下の透明ケース。
こういう「入れもの」に弱いんですよね。笑
小物を入れていたけど、ちょっと使って気が済んだので処分。

子供用ハンガー

現在小2次男も洋服サイズが130になり、そろそろ子供用ハンガーも終了です。
まだ多少は使っているのですが、少しずつ本数を減らしていこうと思います。
このハンガーには、本当に!おせわになりました。

今回、処分を思いとどまったモノ

お手入れが面倒で、持っていることがプレッシャーになっているエアプランツ。
子供たちの許可ももらって(見えるものを勝手に処分すると、なぜか怒る子供たち)処分を決意し、写真まで取りました。

エアプランツを入れていたのが、冒頭の陶器。
これも処分するし、行く場所なくなるし、ちょうどいい機会だと思ったのです…が、やっぱり生き物を捨てるのはかわいそうで。←ならもっとちゃんと面倒みてやれと。

結局花瓶に入れて、継続中。
入れものを変えると新鮮に見えますね。

ーーー

今回はここまで。
気持ち的に、結構スッキリしました。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト