◆ ◆ ◆

その目ヤニ・涙目、鼻涙管閉塞かもしれません

鼻涙管閉塞 健康

こんにちは、渡辺有です。

人と話していると、悲しくもないのに涙が出る。
テレビを見ていると、悲しい話ではないのに涙が出る。

もしかして更年期障害?情緒不安定?
いえいえ、もしかするとその涙は「鼻涙管閉塞」かもしれません。

ていうかわたし、鼻涙管閉塞でした!この場合は「眼科」を受診します。

「鼻涙管」とは涙を捨てる管

皆さんご存知の通り、目頭には上下にふたつの穴があります。
上の穴からは涙を分泌し、下の穴から排出されます。

目の表面を覆うため、涙は常に目の表面を流動しています。
しかし排出がうまくいかないと、涙が溢れて流れ出すことになるのです。

鼻涙管閉塞の症状

わたしの場合はチロチロと溢れる涙によって、気づきました。
人によっては流れ出ず、常に目が潤んだ「涙目」の状態になることもあるようです。

また詰まっている目は目ヤニが出やすく、特に朝起きたときにたまっていることが多いです。

鼻涙管閉塞の原因

鼻涙管閉塞は、新生児と中年女性に多いようです。

新生児の場合

新生児はまだ管がしっかり通っていない場合があり、涙管が詰まりやすいようです。
実はうちの次男も生まれてスグから目ヤニがひどく、眼科を受診すると鼻涙管閉塞でした。

涙管から生理食塩水を流し込むことにより、涙管が通ったのですが、問題はその処置を行う難しさです。
とにかく赤ちゃんはガマンすることができないので、押さえつけられてギャン泣きするわけですね。後述しますが、処置自体はほとんど痛くありません。

中年女性の場合

もともと女性は涙道が狭いことが原因のようです。
また加齢により涙道に老廃物が蓄積し、涙が通りにくくなっていくそうです。

鼻炎や蓄膿症なども鼻涙管閉塞の原因になるらしく、そういえばわたしも最近頻繁に鼻炎を起こしていました。

鼻涙管閉塞の処置

次男の場合も、わたしの場合も、まずは涙点(目頭の下の穴)から生理食塩水を流す処置(検査)をしました。

注射器のような器具の先端から、涙点に生理食塩水を流し込みます。
これはほとんど痛みはありません。
しかーし、目の前に迫ってくる注射器(のようなもの)の針!ビジュアルがめっちゃ怖いです。
しかし先生は容赦ないですからね、ビビって固まっている間に、終了しました。

この処置で生理食塩水が喉の奥に流れれば、完全に詰まっているわけではないようです(鼻涙管狭窄の状態)。

次男はこれにより詰まりが取れたようで、その後快復しました。
わたしの場合はこの処置で開通したあと目薬で対応していますが、治っていないので、次回診察時に別な処置になるかもしれません。

上記の処置で開通しない場合、ブジーという細い金属の棒を涙道内に挿入して開通させるようですが、考えただけで痛そうですね。。。

鼻涙管閉塞から涙嚢炎

わたしは涙管が詰まっていることに気づく前、目頭に違和感を感じてこすってしまい、涙嚢炎(目頭が赤く腫れる)になりました。

鼻涙管閉塞自体は、軽ければ涙目や目ヤニ程度なので緊急の治療を要するものではありませんが、やはり生活の質が落ちることは否めません。
気づいた場合は早めに処置してもらうようにしましょう。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

健康
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト