◆ ◆ ◆

毎日洗濯してもパジャマがクサイ!?オキシ漬けで解決

オキシクリーンで匂いをとった洗濯 日用品

こんにちは、渡辺有です。

パジャマは以前記事にも書いた、綿100%のTシャツを着ています。
2枚を1日交代で着て、毎日洗濯します。

外出着→部屋着→パジャマと3回おいしいTシャツの条件
こんにちは、渡辺有です。 着古したTシャツを部屋着やパジャマにしている人は多いのではないでしょうか。 「部屋着もときめくものを買いましょう」の近藤麻理恵先生には怒られそうですが、わたしも着古しTシャツパジャマ派です。 しかしど...

しかーし!
毎日洗濯しているにもかかわらず、なんか臭うんです。
お風呂上がりに着たときからすでに、汗臭いような、酸っぱいような、すえた臭い…。

こりゃいかん!と思い、オキシ漬けしてみました。

スポンサーリンク

オキシ漬けで、一発解決!

結論としては、オキシ漬け1回で、即解決です。
全くの無臭になり、柄物ですが色落ちは一切なし。

超カンタンなので、衣類の匂いが気になる方はぜひどうぞ。
ただし素材によっては不向きなものもあると思いますので、商品の説明書きをよく読んで、目立たない部分で試してみてからが安心です。

オキシクリーンを用意

created by Rinker
OXICLEAN(オキシクリーン)
¥830(2019/08/24 02:48:08時点 Amazon調べ-詳細)

オキシクリーンには日本語版(中国製)と、アメリカ製のものがあります。

日本語版▼

アメリカ製▼

アメリカ製のオキシクリーンには界面活性剤(青いツブツブ)が入っています。
そのため、アメリカ製の方が、汚れ落ちがよいようです。

ちなみにわたしが使っているのは日本語版のオキシクリーンです。

またオキシクリーン以外でも、酸素系漂白剤でもOK
わたしは酸素系漂白剤も使っていますが、オキシクリーンと比べて特に洗浄力が落ちるとは思いません。

洗面台にお湯を張る

今回オキシ漬けしたのはTシャツ2枚です。
洗面器では小さすぎるので、洗面台を使用しました。

水量はアバウトですが、Tシャツ2枚がしっかり浸って、少し泳ぐ程度。
あまりにもギッシリ入れると、効果が薄れるような気がします。

初めに40度で給湯し、別に沸かしたお湯を混ぜました。
湯温50度が、一番「効く」温度だそうです。

オキシクリーンを投入

付属のスプーンで1杯
大さじくらいの大きさでしょうか。

しっかり溶かします。

Tシャツを浸す

軽く4分の1にたたみ、2枚重ねて入れ、洗濯用の歯ブラシで軽く押してなじませます。

放置時間は10分

その後軽く水を切って、他の洗濯物と一緒に洗濯機へ
これで終了。カンタン!

洗濯機にもときどきオキシクリーンを

今回のように明らかな異臭(泣)がしなくても、タオル類がなんとなく臭うことがあります。

そんなときは洗濯機で洗うときに、洗濯洗剤+オキシクリーンをスプーン1杯
それだけでかなりスッキリします。
梅雨時などにオススメです。

オキシクリーンや酸素系漂白剤は、洗濯槽の掃除にも役立ちますので、一家に1箱(袋)はマストですね。
I love oxiclean.

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人でセミナーを行っています
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました