◆ ◆ ◆

家族旅行で【超】役立ったモノ・忘れがちなモノ

旅先で便利だったクリアファイル ミニマリストの暮らし

こんにちは、渡辺有です。

この夏は長男とふたり旅&義実家と合同家族旅行、2回旅行に行きました。
そこで「あってよかった」と思えたアイテムと、忘れがちなモノをご紹介します。

「あってよかった」は、これまで考えてもみなかったアイテムもあるので、きっと皆さんのお役にもたてるハズ…!

家族旅行で【超】役立ったモノ

パスケース

子供用Suica入れ(+Suica)。
ほんとこれ便利でした。
これ、あるとないでは移動に差がつくでしょうね。

都会の人には当たり前でも、Suica範囲外の人はまずゲットして欲しい。

▼購入したときの記事はこちら

100均アイテムで【旅行の荷物】軽量化計画
こんにちは、渡辺有です。 夏休みの「長男と東京二人旅」の荷造りを始めています。 普段は車旅行なので、荷物の量や重さに無頓着です。 しかし今回は電車移動+夫は同行しないので、極力荷物を軽くしたいと思います。 旅行だけのためにモ...

A4クリアファイル

旅先では、とにかくたくさんのチラシやチケットを手にします。
チケットを買ってから入場までに時間があると、チケットが行方不明になりがちですし、再入場でチケットの半券が必要なこともあります。

必要なときに探すとなかなか見つからず、服やバッグを探しまくる羽目に。
大抵はバッグの底の方でグチャグチャになっていたり、忘れたころポケットから出てきます。

バッグが小さい場合は、A5クリアファイルでも十分OK。
あまりにも便利なので、ひとつ買っちゃいました。

無料うちわ

暑い時期は、うちわも便利。
オシャレで高価な扇子より、うちわの方が気兼ねなく持てていいです。子供にも躊躇なく貸せます。

そして帽子がないときは、日差しよけにもなります。

スプレーボトル

ホテルで服のシワ取りに使います。
ホテルにはリセッシュ等も置いてありますが、成分や香りが気になるので、わたしは水がいいです。

クラッチ兼ポーチ

バッグの中で荷物の仕分けとして、夜の食事ではクラッチとして。
クラッチ兼のポーチは何かと便利でした。

特に温泉旅館での朝食・夕食は館内の食堂なので、財布や鍵などが入る小さなバッグは必須ですね。

旅行のときに忘れがちなモノ

この夏の旅行で忘れたモノ

東京旅行では日焼け止めを忘れました。
家にいっぱいあるのに、仕方なく買いました。

義実家との旅行では、旅館で読むための本を忘れました。
夜、時間があるので読みたかったのになぁ〜。

カメラのバッテリー充電器は必要ないと思って持っていかなかったのですが、後悔。
旅先ではカメラの電源を入れっぱなしにしていることが多いので、消耗が激しかったです。
家だと1ヶ月以上保つので、油断していました。

忘れがちなモノの特徴

わたしはスキンケア用品ヘアブラシなどをよく忘れます。
特に、朝の準備で使用するアイテムは忘れがちです。

あらかじめ準備できるものは、前日までにバッグに入れておけるので忘れにくいですね。

持ち物リストを作ってチェックしていくのが、一番間違いないようです。子供みたいですが。笑

家族分の保険証も、忘れないようにしましょう。

旅行はいかにストレスをなくすかが勝負

旅行に行くととにかく疲れたり、使い慣れない枕やシャンプーなどがストレスになります。
せめて持ち物を工夫して、快適に過ごしたいですね。

大切なのは、一度便利だった・不便だったと感じたら、次回の旅行につなげること。
そうすれば、旅を重ねる度にどんどん快適になっていきます。