◆ ◆ ◆

子供の夏休みもあとわずか
早く静かな環境で仕事したいです〜

お盆チャレンジ①【美容】自分に手をかけてあげる

お盆休みをプールでのんびり 2週間チャレンジ

こんにちは、渡辺有です。

もうすぐお盆ですね。
お盆前後の数日は、夏休みという人が多いのではないでしょうか。
わが家のお盆休みの予定は、家族旅行と子供たちの宿題の追い込みです。

お盆にわざわざ大掃除・大片づけというのも忙しないですが、いつもとちょっと違う目線で、できれば子供の手を借りたりしながら、色々やってみませんか。

その①の今日は「自分メンテナンス」です。

片づけと自分メンテを両立させる

わたしはバリバリの「整理収納アドバイザー脳」なので、自分磨きにも片づけを取り入れちゃいますョ!笑

まずは「なんとなく香りやパッケージに惹かれて買ったけど、あんまり使っていないスキンケアアイテム」を1箇所に集めてみましょう。
もちろん、毎日使っている一軍でも〇

▼わたしも集めてみました

スゴイ量ですが、ほとんどが亡くなった母の使用品です。
つまりは、これくらいの量のスキンケアアイテムを所持している人も、結構いるということではないでしょうか。

肘・膝・かかとのお手入れ

アイテムが出揃ったところで、毎日朝・晩とお手入れをしてみましょう。
顔は毎日していると思いますので、お盆はボディを攻めてみましょう。笑

夏場はそれほど乾燥していないと思いますが、肘・膝・かかとはそれなりにカサついています
老人性乾皮症のわたしは、プラス「脛」もカサつきます。

ハンドクリームだって肘に塗ってもOKです。
ローションとクリームを重ね塗りしてもいいですね。

とにかく開封してしまっているアイテムは、いろいろ試してみましょう。
中には「これは匂いがダメ」「テクスチャーが馴染まない」など、使いにくいものもあると思います。そういうものはこの際、思い切って処分。

ボディケアをしばらく続けると習慣になり、気がつけば1本なくなっていた、なんて理想ですね。
特に残り少ないものは、とっとと使って無くしてしまいましょう。

これで秋になる頃には、お肌はすべすべ、アイテムは半分以下になっている…かな?

余った食材で自分磨き

なかなか減らなくて固まってしまったハチミツや、最近は天然塩使ってるから減らないのよね〜という精製塩なども、美容に使えます。

ハチミツパック

ハチミツには保湿効果や殺菌効果、美白効果までがあり、昔からその美容効果は認められてきました。

仕事で書くときは、この辺りを上手くまとめて1000文字くらいにするのですが、面倒なので省略。こちらのサイトがハチミツパックについては詳しいです↓

はちみつパックの効果と正しいやり方。はちみつ1本でお肌しっとり!
クレオパトラの時代から美肌を作るアイテムとしても使われてきたはちみつ。 優しい甘味で栄養価が高いというだけでなく、美容液級の働きで化粧品としても優秀な食材なのです。 食べるだけでなく塗ることでも美容効果が得られるはちみつ。はちみつでパックの

塩スクラブ

塩にも保湿効果や殺菌効果、結構促進効果が期待できます。
塩の細かい粒子が汚れを落としてくれたり、角質化したかかとをすべすべにしてくれたりします。

お肌に使用するので、もちろん天然塩がオススメです。
しかし今回は不要品処分ということで、スクラブ剤として使用するので、塩ならOK。

基剤としてオイルやハチミツ・ヨーグルトなどを使用し、塩を適量混ぜて使います。
ジャリジャリとした刺激を感じる程度です。

手作り塩スクラブについてはこちらがオススメ↓

手作り塩スクラブの作り方と4つの美容効果。自然の恵みで綺麗な肌をGET!?
肌がツヤプルになると話題の塩スクラブだけど、市販の物は結構コスパが悪いなぁと思っていませんか?手作りなら天然塩と○○を混ぜるだけ。お安くできるうえに自分好みの質感にしたり香りのアレンジも可能です。手作り塩スクラブで透明肌をgetしましょう!

内面も磨こう!本を読む

自分磨きといえば、内面も忘れてはいけません。
興味があって買ったけど読んでいない本、ありませんか。
一度読んだけどそのままなんとなく持っている本も、出してみましょう。

読みたい本は読む、いらない本は処分する。
単純な話です。
メルカリに出せば、お盆時期はいつもより売れやすいかもしれませんね。
リゾートに1冊持っていくのも、粋なものです。

これで内面も充実・本棚もスッキリ!

ゆっくり休むことも忘れずに

色々あげてみましたが、実際はお友達との約束や家族サービスで、あっという間に終わってしまうであろうお盆休み。

ゆっくり休むことも、美容には欠かせないことなので、1日くらいはのんびり過ごす時間もとりましょう。

わたしの場合は毎日のんびりしているので、お盆くらいは忙しく過ごしたいと逆に思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

2週間チャレンジ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト