◆ ◆ ◆

子供の夏休みもあとわずか
早く静かな環境で仕事したいです〜

小4男子と東京旅行3泊4日①〜昆虫展&浅草ビューホテル

自分のコト

こんにちは、渡辺有です。

子供の夏休みが始まってスグ、小4長男とふたりで東京旅行に行ってきました。
行き先は子供中心で考え、子供の楽しみや勉強になり、多少でも将来の選択に役立つ旅行にしたいと考えました。

子供とふたりの夏休み「親子の東京修学旅行」
こんにちは、渡辺有です。 夏休みに子供と旅行を計画しています。 自分と長男のふたり旅。 観光ではなく「親子の修学旅行」です。 世界の広さを教えたい ずいぶんと壮大なテーマですが「世界の広さ」を教えたいと思います。 子...

当日のスケジュールや感想を、忘備録としてまとめます。
夏休みのお出かけの参考になれば嬉しいです。

1日目・国立科学博物館(上野)から浅草へ

新幹線で移動し、正午頃上野駅に到着しました。

まずはSuicaをゲット

子供用のSuicaゲットのために、みどりの窓口へ。
これは必須ですね!
スムーズな東京旅行のためには、なくてはならないアイテムでした。

子供運賃の改札通過音「ぴよぴよ♪」が可愛すぎました。

子供用Suicaはみどりの窓口で購入できます
年齢確認のために、保険証等が必要です

昼食・スペイン料理

昼食はアトレ上野1Fのスペイン料理に。
好き嫌いの多い長男が「おいしい!」と言ったので、幸先のよいスタートとなりました。笑

バニュルス 上野駅店
本格的なスペイン・カタラン地方の料理を中心としたスペイン料理店。スペインの片田舎の店に迷い込んだかのような店内で、正統派のスペイン郷土料理と厳選したワインが愉しめます。
旅行ではつい「その土地で一番のお店で食べたい!」と気張ってしまいます
しかしタイムイズマネー
その時々のベストを選択するのも手

国立科学博物館・特別展「昆虫」

特別展は夏休みに合わせて「昆虫」。
クワガタにハマっている次男の方が喜びそうですが、小学生男子はやっぱり外せませんね。

展示はかなりのボリュームで、解説オーディオを聞きながらで2時間以上かかりました。
「Gの部屋」は子供に引っ張り込まれたので、薄目で通り過ぎました。

その後、常設展を駆け足で回り、閉館の17時まで堪能しました。

博物館は半日がかりです
子供との旅行は、頑張っても1日に2カ所が限界

1泊目・浅草ビューホテル

上野駅から「スカイツリーシャトルバス」で浅草ビューホテルへむかいました。
ホテル前直通なので、かなり便利です。

ホテルはスカイツリーや浅草寺が見える側の部屋を指定したのですが、思いがけずグレードアップ(エグゼクティブフロア)してもらえてラッキーでした。

部屋には持ち出し自由な「無料スマホ」がおいてあり(外国人観光客向け?)時代の流れを感じました。

浅草寺散策からうなぎ

仲見世は閉まっていましたが、ライトアップされた浅草寺がキレイでした。
人もまばらで歩きやすく、結構狙い目かもしれません。

その後、1日目の(わたしにとっての)メインイベント「うなぎ」です。
「小柳」さんにて。
カード払い不可なので注意。

浅草料飲組合 浅草 小柳(こやなぎ)

夜景を観ながらケーキ

ホテル1Fのお店でケーキをテイクアウトし、部屋のエスプレッソメーカーでコーヒー。
部屋の夜景専用テーブル?で美味しく頂きました。

素晴らしすぎる!夜景

広くて硬め・寝心地のよいベッドで、ぐっすり眠れました。
2日目につづく・・・!

小4男子と東京旅行3泊4日②〜スカイツリー&「デザインあ」展
こんにちは、渡辺有です。 小4長男との東京旅行・2日目。 スカイツリー → 水上バスでお台場 → 日本科学未来館、のコースでした。 ▼1日目はこちら 2日目・スカイツリー&「デザインあ展」 浅草ビューホテルがことの...

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

自分のコト子供のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト