◆ ◆ ◆
◆ ◆ ◆

本日は「暮らしを整える100のヒント」を
更新しました
お片づけのヒントです

「不用品の間引き」をわたしがオススメする理由

はりきって始めたけど、続かなかったコト

続かなかったスケジュール帳 自分のコト

こんにちは、渡辺有です。

ブログには愛用品や習慣にしていること、新しく始めたことなども書いています。
そのときは運命の出会い!永遠の定番品!かのように書いていますが、それらの全てが「永遠の定番」になっているわけではありません。

はりきって始めたけど結局続かなかったことを、理由を考えながら検証してみました。

続かなかったコトは数あれど…

人生何回目?スケジュール帳に挫折

【4月始まりスケジュール帳】その日の出来事1行の手帳術
こんにちは、渡辺有です。 母の遺品の中に、たくさんの手帳がありました。 ありふれた1年毎のスケジュール帳です そこには母は、日々の出来事をメモしていました。 これがかなり便利だと感じたので、わたしも取り入れてみることにしまし...

ごめんなさい、今は全然書いていません!
父親関係のことを、後で「いつどこに行ったっけ?」と見直せるようにしたかったのです。

しかしその後、父は亡くなり、お葬式と法事関係の記載で終わっています。

書く内容を特化した手帳…育児や介護・趣味のコト(例えば読書手帳とか)を書く手帳は、かなり便利なのでオススメです。

全てを1冊にすると、読み返すときには不要な情報(〇日〇時に美容院予約、とか)に埋もれて情報が取り出しにくいので。

ただし今回の場合は、まぁ仕方ないかなと自分では思っています。

スケジュール帳ではない手帳に、大切なことを書き込んでいくのもいいかなと、今思っています。

ウェットティッシュで掃除

完璧主義者が陥るワナ「ちょこっと掃除ができない」の対処法
こんにちは、渡辺有です。 部屋の掃除ができない理由のひとつに、完璧主義だからというものがあります。 え?完璧主義なら完璧に掃除できるのでは? そう思いますよね。 それがちょっと違うのです。 完璧主義が発動する方向が、ちょっ...

掃除関係はだいたい続かないんですよね、わたし。。。
ウェットティッシュ作戦も結局は続かず、ウエスを使っています。

これの敗因はウェットティッシュの外見と使い心地。
まずウェットティッシュを出しっぱなしにするのが、見た目が許せない。

別にスッキリ片づいた家でもないんだからいいじゃんと、心では思うのですが、やっぱりイヤ。
そして見えない場所にしまってしまうと、存在を忘れてしまうのです。

使い心地も布(ウエス)に比べると、グリップ感がないというか、どうも上滑りしてしまって使いにくいです。

とりあえず使い切りたいのですが、これを全部使ったら、さぞ家中がキレイになることでしょう(使えば、ね)。

ドライブラッシング

お肌に刺激!現代の乾布摩擦・ドライブラッシングのススメ
こんにちは、渡辺有です。 乾布摩擦といえば昭和レトロな健康法ですが、皆さんやったことありますか? わたしは昭和45年生まれですが、聞いたことはあってもやったことはありません。 地域によっては、今でも幼稚園でやるところもあるようです...

思えば長いこと脱衣所にぶら下げていた、ドライブラッシング用のブラシ。
最近は使用頻度がガクンと減って、ただの飾りと化しています。

使えば気持ちいいのですが、入浴時は何かと慌ただしくて使えていません。
そして見るたびに「使わなきゃ…」とプレッシャーのため、処分することにしました。

どうしてもやっぱり忘れられないときは、また買います。
でも多分その心配は、ない。

その他・健康関係や持ち物など

健康を気遣った食べもの関係は、飽きるとそれまでです。

  • フルーツ酢→飽きた
  • 豆乳ヨーグルト→わたししか食べないのでやめた
  • 納豆+アマニ油→アマニ油高いョ
  • 白湯→面倒

愛用品として紹介した持ち物も、ときどき入れ替わっています。

逆に続いていること

メルカリ出品

大人世代だって【メルカリ】にチャレンジしたい!
こんにちは、渡辺有です。 メルカリを始めたい!と思いつつ、かれこれ1年以上経つでしょうか。 怖くてずっとオロオロしていました。 どんだけチキンかと! そんなわたしがようやくメルカリを始めましたのでご報告。 興味はあるけ...

ヤフオクよりカンタンなので、結構こまめに出品しています。
安いものはしばらく出品して、反応がなければ処分します。

数がまとまると作業が面倒なので、こまめにやることがコツですね。

日焼け止めを塗る

【腕の日焼け防止】日焼け止めの持ち方・塗り方
こんにちは、渡辺有です。 わたしは割と日焼けに無頓着な方です。 インドア派なので、日焼けとはいっても日中の買い物程度。 それでも最近、腕のシミがひどいです。 オバチャンの腕っぽくなちゃいました。 「面倒なのも、暑いのもキラ...

これは最近なので続いていて当然ですが、毎朝ちゃんと塗っています。
腕のシミ、これ以上増えないといいな。

負けを認めて次に行くことも大事

面倒くさがりで飽きっぽくて、スグやってみたがるくせに続かない。
かなりダメダメなわたしですが、興味の赴くまま、いろいろ試すのは楽しいです。

「スゴイいいアイデア!わたしってスゴイ」
そういうことを思いついたときのワクワクは大事にしたいです。

今回この記事を書くために、自分のブログをざっと見返しました。
続いていないことの方が多かったです。笑

思いつく→試す→ブログに書く
この流れ自体が、目的になりつつありますが。

全然懲りてないので、これからも「いいかも!」への挑戦は続けます。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

自分のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト