◆ ◆ ◆
◆ ◆ ◆

本日は「暮らしを整える100のヒント」を
更新しました
お片づけのヒントです

「不用品の間引き」をわたしがオススメする理由

保護者会で打ちのめされた

保護者会で打ちのめされている女性 自分のコト

こんにちは、渡辺有です。

これまでやっていたパートを辞め、昨年末からはCrowdWorksで仕事をしています。
時間的に余裕ができたので、学校関係の某保護者会(PTAではない)の副会長になりました。

時間の融通のきく人がやればいいよね〜的に気軽に受けたのですが、考えが甘かったです。
自分の、人間としてのスキルの低さに打ちのめされています。

人間レベルの差って激しいね!!!

ビックリマーク3つ付けちゃうくらい、差が激しいです。

会長がね、素晴らしいんですよ。
結婚したいくらいです(注:会長も女性です)。

打てば響くといいますか、一を聞いて十を知るといいますか、とにかく「仕事ができる人」で、しかも包容力があって優しい。
・・・・・完璧じゃないですか!

それに比べてわたしはというと、ただぼんやりとそこに居るだけ。
笑ったり、ときどき「そうですよね」とか言う程度。
いなくていいじゃん?

そんなわたしにも「居てくれて、意見を言ってもらえれば助かります」なんて会長、女神さまですか。

引きこもり主婦、ヤバイ

よく「主婦は社会とのつながりが希薄なので、常識を知らない」なんて言いますが、もちろん人それぞれです。

ある程度の社会経験があり、主婦になってもやるべきことをこなし、社会とのつながりも保ち、常識的な人もたくさんいます。

しかし現在のわたし、引きこもり主婦のわたしは、上記の「社会とつながりがなくて常識を知らない」人になりつつある(すでになっている?)ことに気づきました。

ヤバイ状況です。
50近くになってヤバイとか言っている時点で、かなりヤバイです。

田舎の保護者レベル高すぎ

都会には都会の「保護者の悩み」があると思います。
発言小町を見ていても、夫の職業によるマウンティングとか、習い事のこととか、役員決めの駆け引きとか。

そして田舎には田舎なりの「保護者スキル」が要求されるのです。

うちは小学校の全校児童が、普通の学校の一学年程度の人数しかいません。
そのため、大抵のお母さんたちは全児童…とは言わなくても、かなりの児童のことを把握しているのです。

  • どこに住んでいるか
  • 町内会はどこか
  • 兄弟は何人か
  • お父さんの職業はなにか

わたしは地域の名前と、それがどこにあるかさえ不明瞭。
子供と同じクラスの保護者の顔が、いまだに全部覚えられない。

こんな状態なので、学校と関わること、保護者会等が苦痛でなりません。

適材適所

今年副会長をやりながら仕事を把握し、来年は会長をやってもいいかなと思っていました。
そして無理だと分かりました。

「やればいい」的な問題ではなかったのです。

そう考えるとわたしにできそうなことは、雑用とか力仕事とか、時間はかかるけど誰でもできることのようです。

そっち方面を、自分なりに頑張りたいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

自分のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト