◆ ◆ ◆
◆ ◆ ◆

本日は「暮らしを整える100のヒント」を
更新しました
お片づけのヒントです

「不用品の間引き」をわたしがオススメする理由

【郵便局のみまもりサービス】離れて暮らす高齢親のために

郵便局みまもりサービスのパンフレット 高齢者の暮らし

こんにちは、渡辺有です。

先日郵便局で「郵便局の みまもりサービス」のパンフレットを見かけました。
わたしの両親は亡くなり、夫の両親は敷地内に住んでいるので、うちには必要ありません。

しかし一時期、遠距離に住む親の安否確認をどうするか悩んでいたので、このサービスはとてもよいと思いました。

『 はなれて暮らす ご家族をつなぐ

キャッチコピーもやわらかくて好きです。

郵便局のみまもりサービス - 日本郵便
大切なご家族の毎月、毎日のみまもりを郵便局がサポートします。

「みまもりサービス」主軸はふたつ

郵便局のみまもりサービスは、主にふたつです。

毎月の「みまもり訪問サービス」

月1回、利用者宅を直接訪問するサービス。
会話を通じて最大10項目の生活状況を確認し、家族に報告してくれます。

「郵便局の人」ということで、高齢の人も安心して迎えられるのではないでしょうか。

ただ頻度が月1というところが、ちょっと少ないかなぁと思います。
週1コースなどがあれば嬉しいですね。

基本的に健康に暮らしているけれど、遠距離でなかなか会えない親の、生活状況を軽く把握した場合むけでしょうか。

それでも第三者を介して状況を知ることができるのはよいです。

毎日の「みまもりでんわサービス」

こちらは毎日電話で体調確認をしてくれます。
なかなかよさそうですが、残念ながら「自動音声」なんですよね。

親の立場からすると、毎日自動音声に対応しなくちゃいけないなんて、面倒だし屈辱ではないでしょうか。
「〇〇(子供)め!手抜きしおって!」ではないですか。

ただ共働きで遅くまで仕事、電話をすると長話になってイライラする、そんな場合は便利ですね。

電話を受ける側に抵抗がなければ、よいサービスです。

プラスのサービス「駆けつけサービス」

一番心強いのがこちら、もしもの時に警備会社が駆けつけてくれるサービスです。

月額料金プラス、駆けつけ1回につき5,000円かかります。
これは高いと思いますか?

わたしは例え親と連絡がつかなくて、ただ受話器が外れていただけだとしても、5,000円は高くないと思います。

遠く離れていると、連絡がつかなくて駆けつけるだけで万単位のお金がかかり、しかも到着したときには手遅れかもしれないからです。

警備会社のみまもりサービス

どうせ「駆けつけサービス」を利用するのであれば、最初から警備会社と契約する方法もあります。

警備会社は防犯面のみのサポートだと思っていたのですが、みまもりサービスもあるのですね。

セコム

セコムでよいと思ったのは…

ペンダントタイプの救急通報ボタン

離れて暮らす一人暮らしの親の何が心配って、病気やケガで倒れたときでしょう。
ケータイを持っていたとしても、いざというとき使えるかどうか不安です。

握るだけの救急通報ボタンなら、安心感が違います。

24時間・看護師電話相談

母が倒れたとき、父が救急車を呼ぶのを躊躇した結果、手遅れとなりました。

救急車の要請を迷った場合、夜間救急に電話をして指示を仰ぐこともできますが、高齢者はどうすればよいか分からなかったり、迷惑をかけるからと朝まで待ってしまったりします。

そのようなことを防ぐためにも、24時間電話相談ができるのは強いです。

ーーー

子供のみまもりサービスもあるんですね!

アルソック

「みまもりサポート」のコントローラーが、ボタンも大きく見やすいです。
こちらも24時間健康相談が可能。

ペンダント型緊急ボタンもあるので、セコム同様安心ですね。

アルソックのサイトの方が、マンガの説明もあり分かりやすいです。
この2社を比較検討するのがよいのではないでしょうか。

ご近所さんと信頼関係を

離れて暮らす親のみまもりで、一番頼りになるのはもしかしたらご近所さんかもしれません。

うちの場合も実家のお向かいさんには大変お世話になり、空き家になった現在もお世話になっています。

ご近所さん以外にも、地域の見守り係や民生委員など、定期的に見守ってくれる行政サービスがあります。

帰省したときなどに市役所の高齢福祉課に相談してみましょう。
親身になって応じてくれますよ。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

高齢者の暮らし
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト