◆ ◆ ◆

今日の断捨離・ある日突然捨てられるように

断捨離

こんにちは、渡辺有です。

これまで「捨てようかな」なんて、これっぽっちも思っていなかったモノが、ある日突然捨てられるようになる。

これがあるから、持ち物の定期的な見直しは欠かせません。
スイマセン、毎回同じこと書いてる気がしますが…。

本当にある日突然「なんで今までこんなの取っていたんだろう!?」に出会うので、われながらビックリです。

いろいろなジャンルから7点処分

1.キャトルセゾンの保冷バッグ

雑誌の付録ですが、このバッグが欲しくて購入。
パート時代にお弁当を入れていました。

今でも気に入っていますが、使う機会がなくなったので処分。
持っていると「パートに戻ることを想定して生きている」気がするので。

運動会などのお弁当用には、大きめ保冷バッグがあります。

2.ローラメルシエのフェイスパウダー

CCクリームを使用していたときは、ルーセントパウダーが必須でした。
その後ファンデ(CCだけど)をやめてP.I.にしてからもしばらく使用していましたが、パウダーなしでも大丈夫ということに、ある日気づきました。

P.I.とは何ぞや?についてはこちら▼

P.G.C.D.のP.I.バーズナチュレが期待以上に良かった
こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。 スキンケアはもうずっとP.G.C.D.です。 朝の洗顔はサボンクレール。 夜のメイク落とし&洗顔はサボンフォンセ。 化粧水はロシオンエクラ。 そして最近、ファンデーション...

3.爪磨き・バッファ

美容つながりでこちら。爪磨き。
結局あれから▼磨いていません。笑

能ある女は爪を磨く!?ネイルをやめて磨いてみた
こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。 手持ちのネイルを全捨てしてスッキリしました。 キレイに塗られた爪を愛している人にとって、マニキュアは楽しいことでしょう。 しかしちょっとでも剥がれたら気になって、イライラするわたしにはた...

「女らしいわたし」の可能性にしがみついていましたが、やっぱりムリでした。

4.布類・いろいろ

衣装ケースから発掘して、処分しました。

カーテンのサンプル生地

小袋を作ってポプリを入れて、サシェにしようと思っていました。
思っただけ。笑

キルティングの布

幼稚園の絵本袋などを作った残り布。
下の子も小2になり、袋物はもう市販品になりそうなので処分。

ハンカチ

以前使っていたハンカチ。
衣類を衣装ケースに入れたあと、上にかけてから防虫剤をおいていました。直接おくとシミになるような気がして。

でもよく考えたら、これまでシミになったことは一度もありません。

巾着袋

会社員時代は出張が多かったので、衣類を入れる布袋をたくさん持っていました。
しかし最近は旅行もめったに行かないし、行くときはレジ袋に入れるので処分。

5.クッションカバー

お気に入りでしたがシミもあり、小さなクッションは(わたしにとっては)使い勝手が悪いので処分。

6.免許証ケース

免許を取ったときにもらったケース。
何も考えずに使っていましたが、ケースって必要?

中が少し破れたので処分します。

代わりにこちら▼ダイソーで3枚セットを買いました。
汚れ防止のためこのケースに入れたあと、ポーチに入れて持ち歩いています。

7.ニベアミラー&たまごっち

ニベアミラー

実家の片づけで見つけ、可愛いので持ち帰り。
使用を考えたけど、無印の携帯ミラーがあるのでやっぱり処分。

たまごっち

こちらも実家で見つけた、たまごっち。
メルカリに出そうと思いつつ、面倒だったので却下。

ヒマそうにしている次男にあげたら、なぜかわたしが育てることに。
毎日エサをやったり、あっち向いてホイしたりしています…何やってんだアラフィフ。

目に見えないガラクタ

パウダー以外は、他人から見たらホント「ガラクタ」ですよね。
でも自分が所有していると、案外気づきません。
目の前にあって、毎日見ていても「ガラクタ」認識できないのです。

でもある日ふと気づくこともあるので、ときどき見直してみましょう。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト