◆ ◆ ◆

MERYさんにInstagramの写真を
掲載して頂きました!

サイトはこちら

今日の断捨離・部屋がザワついてきたら捨てる

断捨離

こんにちは、渡辺有です。

なんだか最近やたらと眠いです。
更年期でしょうか。

専業主婦の五月病を治す方法・長引かせてはいけない
こんにちは、渡辺有です。 最近やたら眠くてやる気がでないのは、五月病でしょうか。 疲れているのでしょうか、気候のせいでしょうか、更年期でしょうか。 五月病というと、新社会人が慣れない新生活に疲れて発病するイメージです。 毎日...

そんなときは家の中のノイズもやたら気になります。
部屋の中がザワついてきたら、不要なモノを処分してみましょう。
きっと眠気も覚めるはず(関係ないか)。

通販のカタログ類

現在カタログはディノスとベルメゾンが届いています。

カタログから買うことはめったにないし、そもそもちゃんと読まないので、何度も停止しようと思いました。
しかし知識としてカタログ商品を知っておくと、ムダ買いを防げることもあるのです。

店頭で高価だけどステキなシャツを見かけたとき。
それが普段着であれば「カタログに載っていたあのシャツでもいいんじゃない」となって、購入にブレーキがかかります。

その後カタログから購入するかどうかは別にして、モノの適正価格について考え直すきっかけになります。

そもそも1枚2〜3万円するシャツなんて、デザイン料とブランド料ですから。

それ以外にも、自分では思いつかない色合わせ・知らないアイテムなどをカタログは教えてくれます。
地味に役立ってくれています。

そんな訳で、パラパラとめくったカタログは処分。
しかしこの罪悪感よ。。。
やっぱりカタログは停止した方がよさそうですね。

お箸

お正月に交換しようと思っていた、大人用のお箸。
まだ使えるし〜と使い続けてしまいましたが、ようやく交換。

子供用のお箸は、学校に持っていく用のもの。
大抵ケースだけが壊れるんですよね。

お箸はまだ使えるし〜と思って取っておきましたが、増えすぎたので処分。

次男よ、お箸ケースは大切に扱ってください。

キャンドル型ライト

数年前にキャンドルに憧れていたときに購入。
本物のティーライトキャンドルは、停電用に保管してあります。

こちらのライトは電池式のライトなので火事の心配もなく、ススも出なくてよいのですが、そもそもキャンドル生活はしてないし。笑

停電の時に使うには明かりが弱いので、思い切って処分します。

誰にも買われなかったモノ

メルカリに不要品を出品しています。
しかししばらく経っても誰にも買ってもらえないモノは「誰にとっても不要なモノ」。
定期的に見直して、出品を削除しています。

ーーー

ポーチの飾りをキーホルダーにしてみました。

ときどき義実家に預ける用のカギです。
お気に入りのキーホルダーを子供に壊されたので…。

カギ単体より、なにか目印があったほうが探しやすいです。

トイレのタオル

2箇所のトイレ用タオル・計4枚を総入れ替えしました。
トイレタオルは、たたみ方・手を拭く場所が決まっているので、真ん中だけが汚れやすいんですよね。

でも使えるから…と騙し騙し使っていましたが、やはり限界>交換。

本日の断捨離は、以上

モノの処分は「後で時間をとってまとめてやろう」より、「いらないかな」と思えたモノをその都度判断していくほうが減らせます。

その都度減らし+ときどき不要品発掘

これを定期的に繰り返すだけで、かなり減りますよ。
お試しあれ。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト