こんにちは、渡辺有です。
つらつらと言い訳をしながら、モノを捨てるを頑張る記事です。笑
モノに愛着があって捨てられない人は、ブログでもインスタでもいいので、
- 捨てるモノの写真
- なぜ捨てられなかったか・なぜ捨てようと思ったかのコメント
を記録し、ストックしていくことをオススメします。
言い訳を読んでもらえるだけで、手放す痛みが軽減されます。
また、捨てることによってコレクション(写真)が増えていくので、コレクター気質の人にも◎
今回捨てたモノ6点
プレステ2
わが青春のプレステ2。笑
夫がたま〜に使っていましたが、さすがにもういらないでしょうということで処分。
それでもまだわが家には3と4があるので、テレビ下はスッキリとはいきません。
日焼け止め
わたしは引きこもりなので、基本的に日焼け止めを1シーズンで使い切れません。
使用期限についての説はいろいろありますが、たいてい2シーズン使います。
アウトドアの炎天下で持ち歩いたりした場合は、1シーズンがいいですね。
今年の日焼け止め記事はこちら▼

フレーム各種
使用しない大きめのフレームを処分。
大きなモノって、捨てる作業自体が大変なんですよね。
これらは枠とガラスを別々にして、ガラスは新聞紙で包んで不燃ゴミへ。
それ以外は燃えるゴミへ。
ヨーグルトのビン
実は今回、一番悩んだのがコレ。笑
なんの変哲も無いヨーグルトのビンですが、とても気に入っていて大切にしていました。
どこで買ったかも覚えていないので、捨ててしまったらもう二度と手に入らないのでは!?という「レア感」で捨てられませんでした。
でも似た形のものがあるし、そちらはバカラなので、捨てるならこっちでしょう。
ダンスコのイングリッド
何年も愛用したダンスコのイングリッド。
現在は2代目の黒を愛用中。
初代の茶色は愛着がありすぎて手放せませんでしたが、ようやく踏ん切りがつきました。
「捨てられない」と思っていたモノでも、時期が来れば必ず捨てられます。
諦めずに、ときどき見直すことが大切です。
計量スプーンセット
スーパー購入の計量スプーンセット。
わたしには大さじさえあればOKなので、無印で買い換えて処分。
コレは正直もったいなかったです。
調理器具は長期間使用するものが多いので、よ〜く考えてから購入すべきでした。
新しい大さじ購入の記事はこちら▼

今回もスッキリ
今回は比較的大きなモノが多かったので、スッキリしました。
もちろん小さなモノの処分をおろそかにすると、部屋の中がザワつきますので注意。
不要なモノを処分して収納スペースを空け、今出しっぱなしになっているモノの定位置を作ってあげれば、部屋は片づいていきます。
ところてん方式ですね!笑