◆ ◆ ◆

【煮洗い再び】野田琺瑯の小たらいで本格的にやってみた

煮洗い用琺瑯たらい ミニマリストの暮らし

こんにちは、渡辺有です。

前回手持ちの片手鍋で、初めて煮洗いをしました。
これが激落ちでカンゲキしたので、煮洗い用のホーローたらいを購入。

早速たらいで煮洗いしてみました。

初回煮洗い記事はこちら▼

【初心者の煮洗い】酸素系漂白剤でスッキリ!清潔
こんにちは、渡辺有です。 キッチン用の手拭きタオルが、なんとなく黒ずんでいます。 丈夫なタオルなので、生地そのものはなんともないのですが、そろそろ買い替え時期かなぁと考えていました。 でも使えるのにもったいない。 そうだ...

野田琺瑯の小たらいを購入

購入したのは野田琺瑯の小たらい。

サイズは取手を含む横幅35.5cm・底面直径22cm・高さ11cm。
満水容量5リットルです。

IHコンロに乗せたとき、コンロの丸線とちょうど同じくらいの底面直径になります。
大きめのフライパンくらいでしょうか。

まんまる堂さんで購入↓

ホーローたらいで煮洗いやってみた

今回もテキトーにやってます。
前回失敗して学んだ部分は軌道修正しつつ、また新たな失敗もしています。笑

1.酸素系漂白剤を溶かす


まずはテキトーに酸素系漂白剤をお湯で溶かします。

軌道修正ポイント!
前回タオルを入れて→水を入れて→粉末漂白剤を入れて、で溶けにくかったため、最初から溶かしておきました。

分量は大さじ1。
バカの一つ覚え、大さじ1。

2.煮洗いするモノを入れる

今回もドーナツ型。
意味ないジャーンといいつつ、ドーナツ型。

入れたモノは…

  • 夫の枕カバー(黄ばみがヒドイ)
  • キッチン用タオル
  • 顔拭き用ガーゼハンカチ3枚
  • 綿手袋2双

結構キツキツです。

白いモノと色物を分けて洗うという、洗濯の基本はガン無視。
これがのちに悲劇を生むことに。

3.水を入れて沸騰させる

前回使用した鍋との比較↑
かなり大きくなりました。

水をたらい7分目あたりまで入れ、火にかけます(IHだけどね)。

軌道修正ポイント!
前回水を入れすぎて沸騰時にあふれたので、少なめキープ。

失敗1:なかなか沸騰しなくて困りました
沸騰まで20〜30分かかったと思います(IH中火)。
最初からお湯を入れればよかったです。

4.沸騰したら弱火にして10分煮る

ときどき混ぜたりつついたり裏返したりで、10分煮ました。
沸騰するまでにかなり時間がかかっていたので、かなり煮込んだ計算になります。

失敗2:枕カバーに空気が入って浮かんでしまった
枕カバーの素材が、かなり厚手の麻です。
中に空気が入ってしまって、煮洗い中浮かんで困りました。

次回やるときは、水を入れるとき手で押して、空気を抜くようにしたいです。

5.水ですすいで、通常通り洗濯

今回も「お湯が冷めるまで放置」はせず、水ですすいで通常通り洗濯機で洗いました(洗剤も投入)。

煮汁がですね、相当ヤバイことになっていたのですよ。
冒頭の写真です。

↓コレ

煮洗い用琺瑯たらい

枕カバーのストライプがめっちゃ色落ちしています。
煮洗いの威力、ハンパないです。

ガーゼハンカチが、まだら紫に染まってしまいました。

次回の煮洗いでこの紫が落ちるかどうか、やってみたいです。

今回もスッキリさっぱり!

今回はビフォー写真ありませんが、どれもスッキリさっぱりしました。
ガーゼハンカチは染まりましたが。笑

何十回と洗濯しているものであっても、煮洗いでは色落ちする可能性があります。
同じ種類のものだけで洗うのがベストだと思いました。

向かって左が今回煮洗いしたモノ。
白い部分が真っ白になって、そこにブルーの染料が入った印象です。

右は煮洗いせずに、洗濯だけしたモノ。
写真では分かりにくいですが、白い部分が本来の「生成り」色で、ブルーの部分も「藍色」といったカンジです。

素材が本来持っている「色」まで漂白してしまったようです。

煮洗いではなく、普通にオキシクリーンにつけ置きしたことはありますが、ここまで色落ちしたことはありませんでした。

色落ちしても清潔をとるか、モノ本来の風合いをとるか。
色柄ものは煮洗いするかどうか、慎重に決めましょう。

タオルをパイルから「織り」に変更すべきか

煮洗いを試して、黄ばんだモノが真っ白になることが分かりました。

以前バスタオルとして使用していた麻のタオル。
パイルではなく「織った生地(厚手のハンカチみたいな生地)」で、生地自体は問題ありませんでしたが、黄ばんだため処分しました。

こんなカンジのもの↓

しかし煮洗いすれば黄ばみが取れることが分かったので「織り」のタオルを復活させたいと思います。

パイルタオルを頻繁に取り替えるより、コスパがいいような気がするのです。
問題はリネンタオルがお高いことですが。

いろいろと考えさせられる煮洗い、今回も楽しかったです。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ミニマリストの暮らし掃除
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました