◆ ◆ ◆

【卒業・入学】セレモニーはパールのブローチを付ける

遺品整理

こんにちは、渡辺有です。

わが家は子供が2歳違いなので、入園・卒園・入学とあわただしい時期がありました。
しかし次男が小1となり、しばらくセレモニー関係はありません。

次は2年後の、長男の卒業式。
ここでは母の形見のパールのブローチをしようと思います。

コサージュは手放しました

これまでセレモニーではコサージュを使っていました。
コサージュ大好きです。
愛用していたコサージュはこちら↓

卒業式や入学式、コサージュつける派?つけない派?
ミニマリストは卒業式・入学式にコサージュをつけない人が多いと思いますが、私はコサージュ派です。子供をここまで育てた母の勲章!コサージュは服に馴染ませるのがポイントです。コサージュが気恥ずかしい人には、ビジューブローチがおすすめ。

今でもステキなコサージュを見つけると、欲しくなります。
しかししばらく使用しないので、それまで保管しておくのもなんだかなーということで、手放しました。

中学校の入学式ともなると、華やかなコサージュはもう皆付けないのでは?という憶測もあります。

パールのネックレスがあるので、それを付けようと思っていました。

母のパールブローチをみつける

アメリカ在住の姉の都合もあり、先月亡くなった母の遺品を、お葬式後に少し持ち帰りました。

そこに比較的新しいパールのブローチみつけました。
よく利用していた三越の通販のもので、購入は2005年。

2005年に何かあったっけ?と考えましたが、思いつかず。
親戚の結婚式でもあったのか、カタログを見て気に入ったので買ったのか、定かではありません。

しかし昔の写真を見てみると、わたしが結婚したときのお披露目会(結婚披露宴というほどのものではなかった)で、母が付けていたのです。
全然記憶になかったけど!

あの日このブローチも、母と一緒にあの場所に来ていたんだなぁと思うと、感慨深いです。

最近のブローチ事情

昔はパールのブローチはセレモニーの定番でした。
現在の60代・70代の女性なら、持っている人も多いのではないでしょうか。

わたしは付けたことはありませんが、付けているおばさまがたをよく見ました。

今付けると、レトロ可愛いというより「古くさい」イメージです。
特に母のブローチは、葉っぱの部分?が昔ながらのデザインですね。

パールのブローチといっても、TASAKIあたりなら、今どきのステキなデザインがあります。

ブローチ | TASAKI Online Shop(タサキ オンラインショップ) | TASAKI(タサキ)公式
「TASAKI Online Shop」の「ブローチ」カテゴリーの商品一覧

そうはいっても母のブローチ。
子供たちの成長を一緒に見てもらう意味でも、今後のセレモニーには付けて行こうと決めています。

わたしももういい年齢なので、古くさいブローチも似合うようになったと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

遺品整理ジュエリー
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト