こんにちは、渡辺有です。
年明けに購入した加湿器「PRESSE」。
毎日使っています。

しかし…とうとう恐れていたことが起こりました。
恐れていたこと、それは「加湿器内部にカビが生えること」。
ピンクぬめりが出てきました。
ピンクぬめりの正体は酵母菌
↑トップ画像は、ピンクぬめりの美しいイメージです。笑
実際のところはこんなカンジ↓
このピンク色の正体、実はカビではなく「ロドトルラ」という赤色酵母(バクテリア)だそうです。
ピンク色のものは、バクテリアの分泌物。
酵母と言われるとなんだか可愛らしいですが、バクテリアと言われるとヤバめですね。
ロドトルラはとにかく増殖スピードが早く、水さえあれば3〜4日でみピンクが視認できるレベルになるそうです。
クエン酸でピンクぬめり撲滅
調べてみると、ピンクぬめりにはクエン酸のつけ置きが有効とのこと。
キッチンハイターをシュッ!したい誘惑を断ち切り、クエン酸水を作りました。
- お湯3リットル
- クエン酸20g
まずは歯ブラシが届く範囲をゴシゴシ。
これだけで(届く部分は)ほぼ落ちます。
その後、ピンクぬめりの発生している部分が浸るように、漬け込みました。
クエン酸水をタンクに入れて放置してもよいのですが、わが家の加湿器だと浸らない部分ができてしまうので、洗面器に。
時間は「一晩」と書いてあったので、6時間ほど浸けてみたいと思います。
6時間後・・・ほとんど変わらず
6時間後にすすいでみましたが、ピンク色はほとんど変化ありませんでした。
マ ジ デ ス カ 。
ほとんど変化なかったので、画像もありません。
これでは使えないので、仕方ありません。
伝家の宝刀「キッチン泡ハイター」さまの出番です。
ケミカル大好きダメ人間かもしれませんが、一発で真っ白になりました!
- まずは乾いた状態でキッチン泡ハイターをシュッ
- その後1分放置
- 30秒以上、流水ですすいで終了
あっという間です。
最初からこれでよかったんじゃないデスカ?
今後の対策=とにかく乾燥させるコト
小さなピンクに気づいてからは
- 朝:加湿器をつける
- 夜:寝る前に水を抜いて乾燥させる
を徹底していたのですが、一度酵母が付着してしまったら、なかなか抜けきらないようでした。
今回ハイターで除菌されたと思うので、今まで通り、夜には乾燥させたいと思います。
(寝室でも使う場合は、2台持ちが必須ですね。)
スイッチを切ってタンクを取ると、水が溜まる内部がほんわか暖かいのです。
この熱と水分で、いろいろ増殖しそうです。
毎日水を継ぎ足すだけで使用可能な加湿器もあるのでしょうけど、わが家のPRESSEは安いものなので、手をかけてあげないとダメそう。
それでもPRESSE、可愛いですよ。
昨日・今日と加湿器を使わなかったら、湿度が25%に…。
これから早速セットして、稼働させたいと思います。