◆ ◆ ◆

今日の断捨離・植物の処分がいちばんツライ

断捨離

こんにちは、渡辺有です。

モノを増やさないために「1in1out」は有効です。
これは同じジャンルで行うのが鉄則ですね。
服を一着買って、調理道具をひとつ捨てたのでは、服は増える一方です。

しかしそれだけでは、1-1=0
モノの数は、増えませんが減りません。

ときどき収納を見回して、不用品を処分しましょう。

スポンサーリンク

今回処分したモノ8コ

ミリオンバンブー

生きものを捨てるのは抵抗ありますが、ごめんなさい限界でした。
もともと長男が買ったものなので、長男の許可をとって処分。

やっとこの花瓶にも、他の花が飾れます。

子供用カレンダー

ダイハツのカレンダーは毎年可愛くて、子供部屋にピッタリ。
でも今年はドラえもんのカレンダーをもらったので、ダイハツは処分。
お絵かき用にとっておいた去年のカレンダーも処分。

無料のカレンダーって、なんだかもったいないですよね。
そう思うと、義実家のように、一部屋に3つも4つもカレンダー飾っちゃうのかな。

洗面所のコップ用フック

これまでコップを2コかけていましたが、1コにしたので処分。
コップひっかけは、ホント便利です。

次男の白タイツ(笑)

学習発表会で妖精さん(笑)をやったときの白タイツ。
女の子ママの友達に「いる?」と聞いたら「いらない」。
みなさん、不要なモノはもらっちゃダメですよ。

スプーン&フォークセット

幼稚園ではカレーのときに持参でした。
今後使うこともなさそうなので(やっと)処分。

アイビー

これも捨てにくい「生きもの」系。
花束にアイビーが入っていると、ついつい水栽培してしまいます。
しかし癒されるより、お手入れが面倒な気持ちが勝るので、ごめんなさいさようなら。

ダイニング卓上ゴミ箱

長年、処分するか継続するかで悩んでいる、ダイニングの卓上ゴミ箱。
あれば便利(毎日使っている)、なければスッキリ(結構年季入ってきたし)。

今回試しに、別な場所に隠してみます。

なくてもOKなら処分。
なくて不便なら復活。

<追記>
ゴミ箱は隠したその日に「ゴミ箱がない!!ないとダメ!不便!」と長男からクレームがつき、復活させました。
まだ早かったようです。。。

「1in1out」ができていない

秋冬は服を何枚か買ったのに、outができていません。
次回は買った数ぶん、処分したいと思います。

そうはいいつつ、元々の数がベストだったわけでもなく、元より増えても減ってもいいような気がするのですが。甘いですか?

それより「100in0out」な子供のおもちゃをどうにかしたい・・・
人を動かすのは、難しいですよね。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました