◆ ◆ ◆

大人世代も、インスタでオシャレ魂に火をつける!

大人の暮らし

こんにちは、渡辺有です。

昔も今もブログは大好きなのですが、インスタグラムにはあまり馴染めませんでした。
自分でもやってみましたが、続かず。
そりゃそうですよね、わたし写真が苦手なんです。

美大時代に写真の授業で、ピントが合わないのわたしくらいでしたから。笑

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。加筆修正を行っている場合もあります。

インスタに(ちょっぴり)ハマる

mayumiさん(@may.uuuu.mi)がシェアした投稿

webライターのお仕事の関係で、最近インスタを見ることが増えました。
主に20代のファッション関係です。

ほんとモデル並みに、というかモデル以上に?抜群のスタイルとファッションセンス。
見ていて楽しいです。

これをきっかけに、30代のあたりのファッショニスタを何人かフォローしてみました。知識が全然ないので、まとめサイトなどで知った人たちです。

ファッション誌でたまにやっているインスタグラマー特集、あれを片っ端からフォローしたい気分!笑

インスタでオシャレ魂に火をつける

sayakaさん(@saaaay_k)がシェアした投稿

最近すっかり引きこもりで、オシャレからも遠ざかっています。
子供のお迎えはすっぴんに部屋着だし、週1の運動サークルはスウェットだし(一応化粧はする)、学校行事なんて滅多にないし、お出かけもないし。

服はたまに買っても、着ていくことがないのです。

そんなわたしですが、インスタの美女たちを見ていると「わたしもオシャレしたい!」と感じるようになりました。

実際は感じるだけで、実行しないのですが。笑

オシャレは日々の積み重ね。
お出かけする時にだけ頑張っても、満足できるオシャレはできません。

ちょっとした家族との外出も手を抜かず、小さなオシャレを楽しむレベルを、まずは目指します。

流行を知る・着こなしを知る

ファッション誌を買わなくなったので、流行や着こなし方の勉強もインスタで。
雑誌を買うほどではないけれど、ある程度は抑えておきたい人に、インスタはうってつけですね。

自分の好みのファッションの人を何人かフォローするだけです。
もちろん同じ服が自分に似合うかと言われれば、似合わない・・・というより「別なものになる」のは分かっています。
それでも参考にはなります。何より楽しいし!

自分だけの総合雑誌を作る

mavunoさん(@mavuno_info)がシェアした投稿

インスタはもちろん、ファッションだけではありません。
インテリアや写真、ショップの入荷情報など、ジャンルは様々。

好きなショップや雑誌の公式アカウント、ひとつのアイテムに特化したものなど、自分の興味に合わせてフォローしておけば、自分だけの総合web雑誌ができあがります。

まだまだ始めたばかりですが、わたしのフォローリストも参考にどうぞ。
パソコンのサイドバー、スマホの場合はずーっと下の方↓にフォローボタンがあります。

あ、フォローはしなくて結構です。全然更新していないので。笑
春になったらまた、虫とかトマトとか撮ります。笑

インスタは自分が発信するだけではなく、自分の「好き」を集めて楽しむのも、大人世代=アラフィフにはオススメです!